南雲のひとやすみ部屋

380南雲◆ZTci2/P9sc
2017-07-07 02:34:31
ID:h32mM1Ro

>>374
ヤムチャやクリリンがそんなに強いってもう地球人じゃないwwサイヤ人みたいな存在ならともかく地球人が修行したからって果てしなく強くなるのは納得いかんなあ。

悪臭を武器にする大男ってバクテリアンのことね。あの時は悟空に「お前には鼻がないじゃないか!」と言われて臭いがわからないことに気づいて勝ったからストーリー的にはOKだと思う。
クリリンはGT含めると4度死んで4度生き返ってる。しかもドラゴンボールでは死んだ状態でも頭の上に天使の輪っかが付くだけで普段と変わらない。死ぬことがあまりにも軽くなってることのほうが気になる。

下ネタといえば昔も凄いものがあるよ。『がきデカ』とか今は少年誌に掲載できないと思う。下ネタだけじゃなくて、『こち亀』でも最近になって昔のセリフが問題視されて改変されてるし。こち亀は一応作者の了解は得てるだろうけど、手塚治虫の『ブラックジャック』とか作者がもういない漫画でもセリフを書き換えられてるから意味不なシーンになってたりする。
たとえば、ある少年が「カタワ」と言われて傷つく場面があって、ブラックジャックも「もう一度言ってみろ!」と激怒してる。これなんか差別語が人を傷つけるからそんな言葉は使うな!と主張してるのに、「カタワ」自体が悪いからって「病気」に入れ替えられてるんだよね。「病気」という言葉にブラックジャックが激怒しても意味不明なんだよ。差別語に対して怒るから成り立つ場面なのに。しかも作者は死んでるから勝手に作品改変してるんだよ。
現代の正義感で過去の作家の作品を改変して「これが手塚治虫の作品です」なんて言っても嘘だからね。それ手塚の描いたやつじゃないからね。

この場合は差別語を入れ替えてるから何となく世間に受け入れられてるけど、そういう行為が許されるなら、世の中が右翼化したら過去の作品のセリフを「天皇陛下万歳」に書き換えることもそれがその時代の正義なら許されることになる。時代が変なふうに変われば、鉄腕アトムが天皇陛下のために共産軍ロボットと戦うように書き換えて「これが手塚の作品です」とも言えるわけだ。そんなことになれば手塚は地下で自分の作品を全部焼却処分しろと言って怒るだろう。私は下ネタ云々よりも、世の中の「過去の作品の悪い表現は書き換える」風潮のほうがよっぽど怖い。見せられないのなら廃刊にするほうがまだマシだよ。

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: