南雲のひとやすみ部屋

428南雲◆ZTci2/P9sc
2017-07-15 04:22:39
ID:FV3vbYdE

>>427
魏延は馬超や黄忠と違って関羽張飛レベルと一騎打ちしてないから低いのかも
それに最後にそのエピソードがあるから一流ではあっても超一流にできないのかもね
趙雲の評価は難しいと思う…
関羽の青龍偃月刀と張飛の蛇矛は武力+9の効果だけど
趙雲が夏侯恩から奪った青釭の剣は武力+11の効果があり
結局、関羽張飛は武力108、趙雲は109と趙雲が上になってる
地力で趙雲を99にしたら青釭の剣と加えて110になってしまい
呂布(地力100+方天画戟10=110)と並んでしまう
さすがに一騎打ちで「呂布単独トップ」は譲れないだろうし
青釭の剣と倚天の剣のアイテム効果最大というのも譲れないから
調整して趙雲の地力98ということになったんじゃないかな…

趙雲の智謀は90近かったか。すげえこんな完璧な武将他にないぞ
武将でそんな智謀があるのは姜維とかだろうけど姜維は武力90だし…
忠誠無比だし味方にいたらこんな頼もしい将はない
敵にしたらこんなに怖いのはないってことだ…策略も通用しないし…
兵を持たないうちに片付けないといかんな(笑)

劉璋は君主として魅力がないから家臣の忠誠心も低いんだろうけど
張任は趙雲なみの忠誠心だし厳顔も裏切りはまず期待できないだろう…
むしろ実際に裏切った張松や法正という軍師のほうが裏切らせやすいだろうな
馬休馬鉄なんて人数合わせにしかならん奴らじゃ厳顔とは勝負にならん
どうでもいいけど名前のせいで厳顔って厳しそうな顔してるイメージがある
顔良はイケメンな感じがする文醜は醜い気がする

呂布や張飛の知力の乏しさに困っていても
南蛮武将を見たら呂布が頭良く見えるというね…
武力があるから「能無し」じゃないけど「脳無し」感がすごい南蛮

周瑜はまさに軍略の専門家だから一騎打ちなんてやるはずがない
でも三國無双では一騎打ちやるからそれが三國志にも波及したのかね…
演義では孔明の引き立て役になってしまってるけど
軍略の才能は孔明より周瑜のほうがずっと上

袁紹の主要な部下は軒並み裏切ってるやんけ
袁紹ってそんなに魅力なかったかな?
曹操ほどの器はないけど最高の家柄と英雄っぽい見た目を持っていて
曹操の部下に荀彧がいなければ官渡でも袁紹が勝っていたかもしれない
袁紹が優柔不断イメージ先行で過小評価されてるんじゃないかなあ
河北で曹操の数倍レベルの勢力を築いた実績は無視できないと思うがな

ゲームって戦を繰り返してるうちに信じられない土地に移ってたりするな
江南の孫堅が河北に出てくるなんて凄い
あと文醜やら田豊やらが曹操の部下になったら一大事…
本来袁紹の部下だから公孫瓚とは相性が悪くてまた寝返る可能性大

史実で孫策は袁紹と組んで曹操を挟み撃ちする構想を持ってたから
もと袁紹の部下たちは孫堅との相性は悪くないと思う
先に引き抜かないとこいつらが曹操の手に渡ったらと思うと怖いわ

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: