南雲のひとやすみ部屋

442南雲◆ZTci2/P9sc
2017-07-16 05:57:18
ID:lADWNTwY

>>438
魏延は頭の骨が後ろに反ってるから「叛骨の士」であり首をはねるべきだ、と人相で魏延を殺そうとしたんだから、魏延が孔明に反感を抱くのも無理はない。魏延はもとから劉備の部下になりたくて劉備の元にやってきたのに。三国志は劉備・孔明中心だから孔明とうまくいかない人間は悪なんだよなあ。

孔明は蜀の軍事を姜維に託すつもりだったのに、自分が死んで撤退するときだけ文官の楊儀に総指揮を任せたのは、楊儀と犬猿の仲の魏延にわざと謀反を起こさせて討ち取る策だったんじゃないかと思う。でなければ文官に軍を預ける理由がわからない。だから、魏延を主人公にした三国志なんてあったら面白いだろうなと思う。孔明がすげえ陰険な悪者に描かれる。

私は小説BBSの三国志に書いたように、馬謖が山登りをしたのは姜維への嫉妬だと推測してる。それまで孔明の後継者は馬謖で内定してたのに、いきなり若い姜維が現れて、孔明が大喜びした。馬謖は自分の地位が危ういと思って軍功を焦ったんだと思う。でなければ、「街亭を守る」任務の馬謖が、「敵を一気にやっつけよう」という発想にはならないと思う。
馬謖にしても、戦国時代の趙の趙括にしても、ちゃんとしたステップを踏んで育てたら名将になってた見込みは十分あったと思うんだよね。馬謖は理屈はよく分かってるけど実戦経験が無いわけだから、適当な役目を与えて地道に経験を積ませるべきだったのに、いきなり蜀の命運を左右する重要な任務につかせるんだから。しかも相手はかつて袁紹の部下だったというくらい百戦錬磨の張郃だよ。まあ筋肉の張飛の策略にはまった過去はあるけど、街亭のころは仲達が才能を警戒するほどの名将に成長してたんだから。
馬謖の真の知力は90超えててもいいと個人的には思う。ただ唯一の戦歴がああも悲惨じゃそんな点数は付けられないよな…。
そして人材難の蜀にあって孔明は馬謖を斬るべきではなかったと思う。公平公正さのアピールよりもここは現実的な人材のほうが重要だよ。

法正も引き抜けたか。寿命が短いこと以外これは役に立つ。馬騰陣営は頭脳不足だからなあ。
しかし頭脳不足レベルでは済まない南蛮のほうは手の施しようがないかと。

周瑜が長生きできたら歴史が変わったかもしれないと言われるほどだからね。劉備を滅ぼし、そのあと蜀に侵攻して「天下二分の計」を考えていたらしいから。まあそんなにうまくいくかどうかは知らんけど、でも孔明に嫉妬するような人物じゃない。というか周瑜は三国志を代表する美男子で、妻の小喬は三国志を代表する美女で、美男美女の夫婦で才能ありまくりのパーフェクトな周瑜に作者の羅貫中が嫉妬したんじゃないか←
甘寧なら武力も呂布ほどじゃないけど十分高いし、水上で戦えば必勝、陸上の戦いでも策を使えば有利に戦えそう。

曹丕だってけっこう優秀なほうだからね。曹操・劉備・孫権の三人に比べれば見劣りするけど君主として不足はない。袁譚とか袁尚は不足しまくって君主の器じゃないからなあ。官渡の大敗よりも後継者がクズだったのが滅亡の原因だからな。
袁紹の優秀な部下たちが曹操の手に渡ったら手がつけられんわ。曹操の魅力なら彼らを使いこなせそうだし。

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: