南雲のひとやすみ部屋

448南雲◆ZTci2/P9sc
2017-07-17 02:29:31
ID:MYR7JVqc

>>443
評価の仕方は色々あるけど劉備だって裏切り乗っ取りを繰り返してるわけだし。陶謙の徐州を乗っ取り、曹操を裏切り、袁紹を裏切り、劉表の荊州を事実上乗っ取り、劉璋の蜀を奪い…と。
そもそも劉備が漢王朝の血を引くなんて「血を引いてない証拠」が無いだけでほとんど嘘だと言われてるし。血を引いてない証拠なんてほとんど悪魔の証明でできるわけないし本人の言いたい放題で家系を名乗ってるだけ。中国全土の劉さんなら誰でも名乗れそう。

姜維は優秀だと思うよ。北伐にことごとく失敗してると言っても、兵力も人材もなさすぎるんだから仕方ない。後方の劉禅も非協力的だし。孔明の時代よりよっぽどショボくなった蜀でよくあれだけ戦えたと評価できる。ひきいる武将が張翼とか廖化で魏を打ち破ったら神やで。優秀な部下なんて夏侯覇くらいだろ。

馬謖の山登りはあれで全面退却を余儀なくされたんだから、それまでの功績なんて帳消しになるミスだろうなあ。あとゲームは客観的な判断よりもイメージのほうが重視されるからね。馬謖と聞けば、誰だって「あの、山でやらかした奴か」ってまず最初に思い浮かぶだろうし。

やっぱり厳顔やるな。法正は裏切ったところにすぐに戻るなんて節操なさすぎやん。現実にそんなことしたら斬られそう。そしてもっかい成功したら…劉璋→馬騰→劉璋→馬騰と主を変えるわけでありえない裏切りになる。

甘寧は頭いいし強いし水上では無敵クラスだし、呉の武将は両生類(←)が多いから使いやすいね。曹操の部下は優秀だけど水に弱い。

曹操→曹丕→曹叡と少しずつ劣化はしていくけど袁紹→袁譚とか劉備→劉禅みたいな破綻はないもんな。
袁紹が生きてるうちはまだいいけど死んだら崩壊すんじゃね?史実でも袁譚派と袁尚派に大分裂起こしてるしゲームでも袁譚が継いだら袁尚派の武将の忠誠心が壊滅しそう。民衆反乱だって袁紹すら抑えられないものを息子が抑えられるとは思えない。軍勢で曹操より上なら、滅ぼすのに曹操のほうも消耗してくれてそのスキにどこかが曹操を攻めるとかいう展開になればいいかも。

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: