南雲のひとやすみ部屋

452ナチュラル◆G/VJPxflaA
2017-07-17 19:34:32
ID:iM34GPE6

>>449
まぁ、今のところ神戸大学はまだまだ厳しくけどね。多分一発合格は無理かな。1浪か2浪か必要になってくると思う。

ただ、自動車の技術開発関係の仕事に就こうと思ったら、やっぱり自動車の専門大学校が有利らしい。阪大、神大(「シンダイ」って「神戸大学(神大)」のことだよね?)、あともう一つ忘れたけど、そこからも同じところに求人は来るけど、自動車会社以外の会社からも求人が来るし、会社側も国家資格を持った専門大学校の卒業生を採りたいらしい。もしも専門大学校に通うとしたら、神戸のトヨタ自動車大学校にすると思う。

数学なんて本当に小学生で解けるレベルだから、勉強はしなくても受かるけど、高度自動車整備科っていう、技術開発関係の仕事で求人が来る学科は、入るのはすごく簡単だけど、入ったあとが厳しいらしい。

偏見を持つ人って、本質を見抜けてない人だからね。オタクがどういうものか、イメージやなんとなくで記憶している人に、真実を物語った上で、自分が如何にそれとそぐわない存在なのか、如何に普遍的・一般的なのか説明すれば、大抵は納得してくれると思うけどね。それでも無理なら、自分がおかしいのではないかと思わせるほど、こっちに有利な意見をかき集める。心理学でナントカっていう用語があったんだけど、何だったかな。まぁ、要するに数の暴力だよ。

そういえば、ソクラテスの時代にソフィストっていう職業が流行ってたよね。デカルトの話なんか有名だけど、俺はこれがすごく面白いなと思った。俺が知ってるのはこれくらいだけど、そのあたりの時代で何か面白い話がありそう。

今もそうだけど、小学生の時は科学が好きだった。でんじろう先生がやるような初歩的なものだけど、物理学の話とか好きだった。特に天文学が好きすぎて、博物館に何度も通ったほどだったから。

天体に関わる仕事に就こうかな.....。

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: