南雲のひとやすみ部屋

460ナチュラル◆G/VJPxflaA
2017-07-18 13:01:00
ID:6.HsEpNw

>>457
専門学校の先生が言うには、自動車以外の分野は知らないけど、少なくとも自動車に関しては、専門学校の卒業生の方が良いらしい。高度自動車整備科っていうのは、4年制で、4年間ひたすら自動車をいじくりまわして、徹底して自動車のありとあらゆる知識を叩き込んでるし、それに加えて在学中に国家資格をとることになる。普通に整備士になってからとろうとすると、実務経験を3年以上積まなきゃいけないし、立派な整備士になるのに最低でも5年以上はかかる。技術開発関係に必要な1級整備士になると、さらにかかるからね。大学に行くと、そりゃいろんなことを学ぶけど、自動車の具体的な仕組みは習わないからね。エンジンの研究をしてる教授のサークルにでも入ってなきゃ、求人はなかなか来ないらしい。ただ、もしも進路を変えたくなったときに、自動車以外の進路も考えられるというメリットはあるけど。

要は、
狭く深く学ぶのが専門学校。
広く浅く学ぶのが大学。

未だに新聞やテレビのみを情報の収集源にしてる人がいるからね。なぜか定年後も社会科を担当してる先生がいるんだけど、やたらテレビや新聞を進めてくる。ネットの話には触れないけど、ネットそのものを遠回しに否定してる感じがして胸糞悪い。テレビを完全に鵜呑みにしてしまってるし、先生の年齢を考えると、さすが時代遅れだなぁ、という感じ。

テレビを見て、天皇がどうとか、将棋がどうとか、流行ってるものを常識として、それを知らない人をバカにするという風習はなんとかならないものか。社会の流れを把握しながら生活することは否定しないけど、時代は常に前に進んでるのに、いつまでも昭和時代の常識を平成の型にはめないでほしい。

テレビなんて、上っ面でしか社会の流れを掴めないものを見てるだけのくせに、世の中のことを知ったような口をきくな。テレビでは報道できないような情報で溢れかえってるのがネットそのものなんだよ。

って本人に直線言えたらどれだけ楽なことか.....。

そこがまた面白いところでもあるよね。正しいことを言えば勝てるだなんて、最初から勝負にならないようじゃ面白くない。どれだけ嘘を本当っぽく見せられるか、喧嘩のミソはここにある。

ボイジャー計画か。あれは凄いよね、なんせ太陽系の外まで行ったんだから。今は望遠鏡の技術が発達してるから、そんなことをしなくても十分観察はできるけど、同時の人工衛星技術にしてみれば、本当にすごかったはず。

俺が人生で感動した天体現象は、やっぱり金環日食かな。数百年に一度と言われる、とても珍しく現象を拝めたのは本当に感動した。もしも俺に子供ができたら、珍しすぎてお前は一生のうちに見ることはできない現象を、俺は見たことがあるぞと自慢できるからね。まぁ、いつでもどこにでも行けるような時代になれば、そんなことはないんだけどね。

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: