南雲のひとやすみ部屋

461南雲◆ZTci2/P9sc
2017-07-19 01:58:10
ID:3m619aL2

>>458
結果論では劉備だけは殺しておくべきだったね。評判を気にしてる場合じゃなかった。

三国志の時代に保険金があったら保険会社あっという間に潰れてまうで。

まあ劉禅はバカだってほうが常識だもんね。でも正史に暗愚だって意味のことは一言も書いてないらしい。姜維みたいにどんなに絶望的状況になっても最後まで戦い抜くほうが評価されるんだろうけど、冷静に考えて蜀が魏を滅ぼせる可能性が限りなくゼロになったら降伏するのも間違いじゃないと思う。
小説BBSで私は劉禅に「戦わねば死んでいった百万の者たちに申し訳ないというが、戦えばこれから新たに百万の者が死ぬ。我らの意地のために死んでくれと言えるのか。民にとっては平和に暮らせるのであれば蜀でも魏でもよい」と降伏理由を言わせてる。劉備に降伏した劉璋もそうだけど、降伏が評価を下げるというのが正しいとは思わないよ私は。

ええっ張任は絶対に裏切らないと思ってたのに…。なんだかんだで厳顔は張飛に説得されて降伏したけど張任は最後まで降伏しなかったから、ゲームでも絶対劉璋から寝返らない設定だと思ってた。張任・李厳は味方につければ頼もしいな。

たしかに文醜は南蛮武将なみ。でも顔良は使えるレベルだな。袁紹もいよいよ最期が近づいてきたか。もしや滅ぼされた時に曹操に仕えたりして…と思ったけどどうせ残り寿命の少ない袁紹はあんまり怖くないかな。

そうだよ于禁は曹操の信頼もあつかった名将のはず。それがゲームでは評価低いもんな。関羽戦では龐徳の足を引っ張ってばかりいるしめちゃくちゃ小人物の扱いだ…。

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: