南雲のひとやすみ部屋

467南雲◆ZTci2/P9sc
2017-07-20 02:03:11
ID:Y0DY7GLw

>>464
まだ時間はあるから、神大に現役で受かるように頑張ってくれ。そのつもりで頑張っていざとなって無理っぽいなら浪人を考えるなり志望校を再検討するなり現実的な対応をとればいいわけで。

ネットニュースもええかげんなものが多いからな。新聞やテレビを見てればよかった時代が終わって、これからは、情報を取捨選択する能力が問われてくるだろう。そうなると、新聞やテレビの意図にだまされなくても、物事をセンセーショナルに書く記事に踊らされてヒステリックな行動をとる人が増えそう。政治でも、ますます印象操作の上手い人が当選するようになるのかな。

私が子供の頃は田舎に住んでたし、私も小学校低学年までは目が良かったから、本当にすごい星空だった。夜には懐中電灯なしでは庭にも出られない完全な闇になってたし、天体観測には最高の条件だった。有効径60ミリの屈折式望遠鏡を買ってもらって、いつも庭で見てた。小6以降は中都市に移住してマンション暮らしになったから観測条件はすごく悪化したけど、有効径115ミリのカセグレン式の望遠鏡で、中学生まではずっと熱中してたよ。

天体望遠鏡は今も時々チラシに載ってるけど「驚異の○百倍」とかいう謳い文句で安物を売ってるのが多い。倍率なんていくらでも上げられるんだからそんなので騙そうってのは嫌な商法だ。有効径の小さな短焦点式で倍率上げても暗くて視野が狭くて像がぼやけて何も意味ないんだけど。

流星群は評判倒れの場合が多いけど1回大当たりの時があって、流星というより光球が連発するようなことがあった。視野の狭いマンションでも普通の流星は毎分みたいに見えるし、30分に1回くらいは消える時に「ボンッ」って爆発音が聞こえるくらいすごかった。あれをあの田舎で見たかったな。

こんなこと語ってると、年寄りの(聞かされるほうは退屈でたまらない)昔話がだらだら長くなっちゃう気持ちがわかる。昔は昔で不便なことも多かったけど思い出補正で美化された記憶になるし、エアコンもなければ冬にはお湯も出ない大変さも当時はそれが当たり前だったし…昔はよかったって言いたくなるよ。

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: