南雲のひとやすみ部屋

477南雲◆ZTci2/P9sc
2017-07-22 02:45:26
ID:sbhcU1qM

>>474
チ禁ファンってそんなに多いのか。蜀の武将とか、魏でも夏侯惇や張遼あたりにはファンが多そうだけどチ禁って印象操作もあって見劣りしてるからファンも少ないかと思った。でも結論は雑魚なんやな。

うーん孫策の寿命は長くても問題ないと思うぞ。暗殺されたんだから寿命と関係ない。孫権が長寿だから案外長寿の遺伝を孫策も持ってたかもしれない。
逆に孫権が早い時期にコロッと死んだら孫権でプレイしてた人は「なぬっ!?」と思うだろうけど。
劉備が民思いなのは曹操に対抗するためのパフォーマンスの面もあるだろうけど、全くの芝居ってわけでもないだろうね。劉備の時代は漢王朝が生き長らえてたから、漢の天下を安定させることが民の平和という発想だと思う。でも劉禅の時代は魏中心の世で、自称漢である蜀は絶望的なんだから、民のことを考えたときに父親とは別の選択もあると思うんだよ。勝ち目のない内戦に、姜維みたいに玉砕するまで徹底抗戦することにどういう意味があるんだろう。

私はけっこう自分の書いたセリフに思い入れを持つほうだけど、劉禅の降伏理由のセリフも自分で気に入ってる。劉禅の降伏後、姜維は鐘会と手を組んで成都で蜀の再建を図って失敗して死んだけど、そんな残党がいまさら天下を取れるわけがない。私は劉禅を正、姜維を誤と位置づけてる。
あと仲達は賢かったし、息子の司馬師、司馬昭も出来が良かったけど、天下を統一した司馬炎は劉禅よりよっぽどバカだと思う。呉を滅ぼして天下統一を成し遂げて真っ先に出した命令が、江南の美女をかき集めることなんだから。

Oh…劉璋の残党、金がゼロってもう終わってるじゃん。現実だったら1000ちょっとの兵は我先にと逃げ出すだろうな。私が兵なら絶対逃げるわ。
うんうん。張任は孫堅をも牽制できる能力があるからな。もちろん兵の数によるけど孫堅vs張任は守備側が有利になって手を出せまい。

三国志は劉備が正義だからチ禁も蜀の武将になってたら評価上がったかな?呉に救出されるよりそっちが得だったかもな。

兀突骨の知力1かよ…本当にサカナ並みじゃん。私の知ってる古いやつでは10ちょっとはあったと思うが…。

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: