南雲のひとやすみ部屋

517南雲◆NAGUMO/BxE
2017-07-30 03:52:14
ID:Gt7nnDLU

>>516
始皇帝に情がないのは元々だけど、水銀も含めて晩年は合理主義どころか迷信の虜になってるからね。若い頃だったら徐福みたいなのに騙されることもなかったろうに。

呉は蜀についたり魏についたりしてるからなあ。善にも悪にも描きにくくて結局脇役になっちゃいそう。
張飛は酒癖が悪いし悪者にされやすいかも。関羽や趙雲は劉備主人公の三国志にたとえれば曹操配下の夏侯惇や張遼みたいになるのかな。

軍師Dはともかく許○は実際裏切ったのでしようがない。「曹操さえ倒せば」ってそこが難関なんだよなあ。
蒯越、蒯良はそこそこ有能だけど中途半端だよね。人材欠乏とまでは言わないけどそれを軍師にしなければならないくらいパッとしない。カクって賈詡か。頭脳は申し分ないし、そんなに裏切りやすいわけでもなさそうなのに。賈詡の言うことなら的中率高そうなのに残念。運良く徐庶あたりを在野から拾い上げればナイスなんだけどな。

関羽は単細胞の張飛がいるから比較で知力の高さが宣伝されがちだけど、根は脳筋で多少の教養を身につけたくらいだと思う。たとえて言えば呂蒙の腕力アップ知力ダウンバージョンみたいな。趙雲はまあ政治こそできないけど冷静沈着で判断力もあって武人としては申し分ないね。孫権に喧嘩売るようなこと言うなんて、関羽は孔明の長期戦略を理解しとらんのじゃないの。

曹操は魅力的な君主だから龐徳の心も掴んだんだろうなあ。馬超にはもともと不満があったんじゃないの?演義と逆に馬超が挙兵したから馬騰が殺されたとなると、馬超は挙兵すれば親がどうなるのかさえ予想しなかったのか、予想したけど見捨てたのか。どっちにしても馬超には主人として魅力がなかったんだろうな。武将としては強力だけど傲慢だったらしいし、人格的には馬岱のほうがマシだったんちゃうか。

華雄が30台ならゲーム上の評価では呂布と変わらんか。てか張飛もそれくらいだし30台あたりが「脳筋武将」の一般相場なのかね。30未満は、その中でも特に劣った武将にのみ与えられる評価なのか。

そういや昔「信長の野望」でも次々と台風の直撃食らって領地が荒廃、兵力激減したところを周囲の大名にボコされて嫌になって投げ出したことがあったっけ。台風って農業はもちろん商業も兵力も城の防御度も何もかもダウンするから大変。それが3ヶ月くらい連続して直撃したら長年かけて育てた国がぐちゃぐちゃになる。民心は不穏になるし敵は襲ってくるし手の打ちようがない。

紀霊にしても張任にしてもそう簡単に裏切るキャラじゃないのにな。どっちも優秀だけどこの交換は張任を取ったほうがちょっと得だったかもしれない。

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: