南雲のひとやすみ部屋

643南雲◆NAGUMO/BxE
2017-08-09 02:26:58
ID:NEf1Xp8s

身体能力を人工的に大幅アップできたらスポーツとかどうなるんだろう。ドーピングが厳しく禁止されてるのに、もっと特殊な操作とか認められないだろうね。でもそんな技術が普及したら、スポーツ選手が一般人より弱いなんてことに…?

たしかに、夢のバリエーションは増えた。昔は、高学歴、一流企業に就職、出世して財産を貯めるって考え方だった。もちろん今でもそれはエリートコースとして憧れられるけど、それだけじゃないもんな。その一方で、夢の種類が増えたことで何を目標にすべきか迷う人もいるかも。自己実現と言っても、その実現すべき自己が何なのか悩む人が増えた気がする。

ぶっちゃけ今の学校で何をどれだけ教えてるのか私は分からないけど、労働基準法と労働契約法は高校までに中身を教えてほしいと思う。みんなが大学に行くような所よりも、高卒で就職する人が多いところは尚更だ。自分の就職先がブラック企業であることさえ知らずに、雇用主に怒られたら世の中そんなもんだと納得してしまう人が少なくないんでね。
ブラックを普通だと思い込んで育った社会人は、労働者として最低限の権利を主張する人を「わがまま」と批判する。労働者が労働者を抑圧してブラックを押しつけるなんて、まさに経営者にとって理想郷だよ。経営者にもピンキリいるけど、キリの経営者はそういう社風を意図的に作り出して、自分は直接手を下さずに社員同士に相互監視させようとするからね。

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: