南雲のひとやすみ部屋

652南雲◆NAGUMO/BxE
2017-08-10 03:56:20
ID:krbTAHkM

>>650
たしかに、昔は「女性は家事をしろ」という考え方が支配的だったから、半強制的な寿退社や妊娠退社がまかり通っていたんだよね。世の中全体がそういう風潮だったから、昔のケースは仕方のない面もある。
昔は、男女平等と言いながらも実は平等じゃなかったから、採用時点でも男女差別がまかり通っていた。女はあんまり採用しないとか、受付と電話番とお茶くみ要員にしか使わないとか、それが「違法でも普通」だった時代もある。

今はもちろんそんなことは認められない。ところが、男尊女卑時代の反動というか、男女平等の拡大解釈で、女尊男卑があちこちで発生してる。その一方で、いまだに古い男尊女卑が直らない会社もある(中小企業)。実際、そういう「結婚する女は辞めろ」オーラがいまだに強い会社もある。今の世の中は、昔の男尊女卑がまだ続いてる部分と、反動で女尊男卑になってる部分と、バランス良く男女平等になってる部分がごちゃ混ぜになってる感じがするね。

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: