南雲のひとやすみ部屋

678南雲◆NAGUMO/BxE
2017-08-16 03:40:38
ID:RcwhCJR.

>>670-672
関羽は「春秋左氏伝」を読んでたらしいからそこそこ学問はあったんだろう。そこが張飛と違うところかとは思うけど、基本が脳筋だから学問をしても学問を活かせなかったのかな。

趙雲は魏延よりもかなり古くから劉備に仕えてるし、能力も信頼もあったから官位も高くていいはずだけど、やっぱり本人が出世に興味なかったのかな。
魏延の性格悪い設定はやはり孔明と仲悪かったのが致命傷と思われ…しかもその責任のかなりは孔明にあったような気がするのだが。

呂布が限界超えの武力を持ってるのなら、孔明も限界超えの知力がないとゲームとしては納得いかんなぁ。史実ベースなら孔明の知力も「普通の最高クラス」でいいけど演義ベースなんだからなぁ。

蒋幹の知力66もあんの?
昔のやつでは40くらいだったと思うけどな…66なら登山家(馬謖)レベルじゃね?
イメージでは登山家はそれでも秀才、蒋幹は凡才なんだけどな…。
……にしてもこの会社は蔡和・蔡仲になんか恨みでもあるんだろうk
呂布に騙されるほうがよっぽど恥ずかしいはずなのに。

>ちなみに今は新勢力公孫度の父親公孫延でぷれい

そういう弱小勢力はゲーム開始時点から滅亡フラグ…と思ったら部下の優秀さはなんやねんってレベル。
辺境だから土地が貧しいのはどうにもならんな…土地が貧しければ優秀な文官も持ち腐れになってしまう。

逆に袁術はせっかくの洛陽を活かせる人材がいないか。袁術と交戦中ならもしも返り討ちにして洛陽を占領できたらこっちのスタッフに開発させて最強になる。

その袁術のやっつけ方だけど…
うーん敵は土地は豊かでも開発できる人材がない。しかも戦争続きであれば財政的にも苦しくなり、袁術は魅力がないから民が不穏になってくるのではなかろうか。
こちらは土地が辺境なのが弱点だけど9カ国あるならまだ開発の余地は残ってるはず。20万の大兵力があって優秀な将軍で防衛してたら簡単には破られないだろうし、防ぎつつ内政を充実させて富国強兵して敵の疲弊を待つ。…というのはどうだろうか。

心配なのは袁術対策はそれでよくても長期戦の間に他の勢力のどれかが巨大化することだなあ。袁術が疲弊してきたら他勢力に奪われる前に洛陽だけはちょっと無理してでも押さえたいところ。

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: