南雲のひとやすみ部屋

828南雲◆NAGUMO/BxE
2017-10-01 02:50:12
ID:4LG3JaZI

>>825-826
今はずいぶん大人しくなったけど昔の日教組は酷かった。
教員の資質という点では昔よりも今のほうがよっぽどいいよ。昔は高卒の代用教員が少なからずいたんだからね。別に高卒だからダメだって学歴で言ってるわけじゃなくて、教員になるための勉強をしていない、授業する能力がない、まともに授業をやらないのが多かった。
ちゃんとした免許を持ってる教員でも、教科書の3分の1くらい残して三学期を終わって次の学年に進んだりする。前の学年の知識が前提で進んでいく算数・数学でそれをやられたら、当然ついていけなくなる生徒が続出するよね。昔は塾なんて通ってる人はめったにいなかったんだから。

教員の質は今のほうが確実に上がってるのに生徒の質は落ちてる。学力が低くてもまともな人ももちろんいるんだけど、全体的に質が落ちてるから、特に底辺校でそれが目立つんだろうな。

私が大学1年の時、ある教授が「隔年バカ説」というのを冗談半分で言っててね。優秀な学年の翌年はバカの学年で、その翌年は優秀で…と、かわりばんこになる傾向があると言ってた。それで私らの学年を「君たちは隔年バカ説の良いほうに当たってるはずなのに、なんでこんなにバカなの?」と言ってた。
ところが私らが3年生のとき漏らしてた愚痴が、「今の新入生は手の施しようがない。君たちのことをバカにしていた時代が懐かしい…」と。
今では学級崩壊の様相は大学の景色でもある。「授業中に大声を出すな」「席を立つな」って小学校の先生が言うようなことを、大学の先生が言わなければならない時代になってる。しかもそれがFラン大学とかじゃなくて、一流大学にまで拡大してるっていうから嘆かわしいよ。

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: