南雲のひとやすみ部屋

913南雲◆NAGUMO/BxE
2017-11-18 04:21:37
ID:qEuZC95Y

>>911
なんてことだ

>>912
まあ敬えと言われて本気で敬えるものなら、北朝鮮で金正恩は国民から真に尊敬される存在になってるよね。

優れた能力を持つことは敬う理由のひとつになるけど、敬うのはそれだけじゃないと思う。例えば、大した能力がなくても人格的に尊敬できる人もいる。

じゃあ、能力的にも人格的にも特別優れていない場合の親はどうなのか。
単純に言えば、親がいるから自分がいるわけだ。親がいなければ自分は生まれてないし、育ててくれなければ今のようなあり方をしている自分はいない。
生まれてきたこと、生きていること、そして今の自分を作ってくれたことに本当に感謝できれば、強制されなくても親を敬うことになるよ。

でも実際には少なくない子供が、「生まれてきたくなかった」と思ったり、「こんな自分は嫌いだ」と思ったりする。そういう子供は、生んでほしくなかったとか、こんなふうに育てられたくなかったと思って、親を恨む。それは子供自身にとって不幸なことだよね。

自分を好きであれば、幸せであれば、そんな自分を作ってくれた親を自然と敬うようになる。自分が嫌いで不幸であれば、親を嫌うようになるだろう。親を敬えるかどうかは、結局、自分自身が幸せかどうかによる。

幸せかどうかは、社会的や経済的な地位も関係するけど、それよりも本人の人生観によるところが大きいと思う。下層貧乏でも幸せを感じている人がいるし、上流富裕層でも不幸な人はいくらでもいる。「親を敬え」ということは、北朝鮮みたいに首領様を無理やり尊敬しろということじゃなくて、「親を敬えるようになれ」、つまりは「自己肯定できるようになれ、幸せであることに気づけ」ということだと思う。

自分の人生を肯定し、自分が幸せであることを知れば、そんな自分を形作った両親のことは自然と敬えるようになるからね。

…とは言っても、どう考えても敬いようのない親がいるのも、残念ながら事実。虐待されてる子供が加害者の親を敬うなんて無理な話。親を敬えと言うのは一般論であって、一部にはどうしようもない親もいるよ。

あるところでこういう相談を見たことがある。ネタかもしれないけど。
自分の父親は犯罪者で刑務所に入ってたこともある。で、あるとき学校で「尊敬する人について作文を書け」と言われて、父親のことを書いたら、犯罪者を尊敬するのかと言ってみんなにいじめられた。自分は親を尊敬したらいけないのでしょうか? という内容。

ネタかもしれないけどマジかもしれないから私はこういう答えを書いた(実は書いてないかもしれない。試し書きを送信せずに消すこともあるから)。
あなたのお父さんは社会的に悪いことをしたから、周りの人に恨まれたり軽蔑されたりすることもあるかもしれない。それは仕方がないかもしれない。でも、あなたにとってはかけがえのない親なのだから、あなたが尊敬したいのなら、誰にも遠慮せずに尊敬してほしい。悪いことをしたとしても、少なくともあなたに対しては、それだけのことをやってきた証拠だ。悪いことという行為は肯定できないが、あなたのお父さんという人間そのものを、子供に尊敬するなとか強制できる人はいない。恥じることなく尊敬するように。…という感じの回答。

これは反対に、敬いたいのに「悪い奴だから敬うな」と言われた例だけど、子供にとってはいい親なのだろう。それに、親を尊敬してるということは、その子は親に感謝して、生まれてきたことも肯定してるのだろう。社会的には最低でも、それでも尊敬できるのは、本人が前向きに生きることができてる証拠だと思う。

親を敬えという道徳は特に儒教で強調されるけど、儒教以前からある道徳だよね。なぜ尊敬すべきなのか、理由付けは教えによっていろいろあるだろうけど、私は親を敬うことは自己肯定で、自分が幸せであることだと思う。
「自分を不幸と思うな、幸せであることに気づけ。…そしてそんな自分を作ってくれた親を敬え」というように私は考える。

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: