南雲のひとやすみ部屋

923ナチュラル◆G/VJPxflaA
2017-11-21 21:39:45
ID:odQjMhn6

>>919
>親は自分の存在の源だからだ。

要するに、自分の成長を担う何らかの世話をしてくれたからってことだよね。だったら”親だから”だなんていうのは違うんじゃないかな。親でなくたって、先輩とか親戚とか、何かしら自分によくしてくれる人を尊敬するのと同じだと思う。

一番理解できないのは”産んでくれたから”っていうところなんだ。別に不幸に育ったわけじゃないから、恨む理由なんてないけど、それでもこっちは勝手に産まされた立場だ。確かに、今幸せな自分があるのは産んでくれたからだけど、逆に言えば、産まれなければ不幸だとか幸せだとかいう概念もない”無”の状態なんだから、そこをとって幸せだとするのはおかしいと思う。

自分が産まれたその時以降に尊敬とか感謝とか生じるのであって、産んでくれたことを感謝するというのはなんとも理解し難い。

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: