南雲のひとやすみ部屋

975南雲◆NAGUMO/BxE
2018-12-04 02:52:19
ID:UoJ5yUwQ

Win10のことよくわからないけど、デフォルトでは勝手に自分の居場所を送信したり(設定で止められるけど)、あとCortana?…アレは設定で停止できないのに勝手に情報収集するみたいな話を聞いた。

私はスマホだってGPS機能を切ってるんだよね。

Win8が出た時、中国政府は中央・地方の行政機関にWin8の使用禁止命令を出したけど、それだってWin7までにはなかったアメリカへの情報漏洩があるからじゃないかと思ってる。

GとかYとかが収集する情報は、外部から抜き取るんだから限界があるはず。WindowsはOS本体だから何でもアリじゃん。まあ何を抜き取られたって、MS社やらCIAやら国防省やらにとって価値のあるデータなんて私のPCにはなーんにもないけど、抜き取られた情報が、MSを通じて第三者の企業に渡り得ることを考えると、OSそのものがスパイウェア仕様というのは腹立たしいんだよ。実害以前に。

だからって、MacやらLinuxに乗り換えるほどの気持ちにはならないし…。

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: