南雲のひとやすみ部屋

320南雲◆ZTci2/P9sc
2017-06-25 00:21:45
ID:PHfDxTQE

>>318
英検受けるよりTOEICのほうが良くないかな?

私は小学生の途中で転校してるけど、転校後の学校は授業以外使用禁止だったよ。それだけに、前の学校が楽しかったなって思った。

そうか、元々ファミコンがカセット式だったから、互換性を考えたらなかなかCDに乗り換えられなかったのかな。そのへん企業戦略は難しいね。

昔、録音がカセットテープのアナログ音源からデジタル音源に主流が変わる時に、複数のメディアが乱立した。主なものは、MD、DCC、DATだった。DCCは、アナログのカセットテープと互換性があるのが強みだったけど、使い勝手の良さでMDに負けた。DATは音質が最高なのでマスターテープの分野で生き残った。

互換性重視でDCCを作って負けたPanasonicは、データ保存用CDの規格のときには、PDというメディアを作った。これは基本性能はCDと同じだけど記録の仕方の違いでCDよりも高速だった。ところが、高速なPDよりも、音楽CDとの互換性のあるCD-Rが勝ってPDは完敗した。

DVDがBlu-rayに発展するとき、東芝はDVDと互換性のあるHD-DVDを作って対抗した。でも、ここでは互換性がなくても記録容量の大きいBlu-rayが勝って、HD-DVDは敗退した。

古いものと互換性を維持するほうがいいのか、互換性を捨てて新しいものに変えるのがいいのか、企業戦略はそれほど難しい。

高校世界史で登場する三国志時代の人間って限られてるから、どうせゲームは勉強の役に立たないよ。勉強で出てくるのって、せいぜい張角、袁紹、曹操、曹丕、曹植(詩人として)、劉備、諸葛亮、孫権、司馬懿、司馬炎、陳羣…そんなもんじゃないか。周瑜すら出ないんじゃないかな。

>>319
若いのに四本も抜いて大丈夫なのか…

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: