南雲のひとやすみ部屋

382南雲◆ZTci2/P9sc
2017-07-07 03:39:31
ID:h32mM1Ro

>>377
やっぱり人材面では曹操が最高だよね。袁紹や孫堅も恵まれてるけど曹操には及ばない。たしかに赤壁直後だと領土は広いのに兵力が消耗してて配置に苦労しそうだな。逆に赤壁直前の曹操でやって天下統一しても達成感がなさそうだ…。
私もまずは孫堅でやってた。スタート時点では長沙くらいしか領有してないし、でも人材はいるから勝ち進みやすくて、達成感があるんだよね。劉備は徐州時代は周囲に強敵が多すぎるし、新野時代ならすぐに曹操に潰されるから、人材豊富でも割と難しいんだよな。袁紹はまず北を制圧して南に兵力を集中できる態勢になればやりやすいけど、やっぱり寿命が気になる。袁譚も袁尚もクズだし。

孫堅は水軍が無敵で、水戦でライバルになり得るのは劉表くらいだろう。その劉表が味方になればいいな。一騎打ちは武力の高いほうが勝つとは限らないから、リスクが高すぎて私はほとんどやらなかった。公孫讚は確かに難しそうだ。史実どおり袁紹にやられそう。
私は一騎打ちは避けてたから馬超の強さも指揮官としての強さになるんだよね。そうすると智謀不足で敵の罠にはまるんで、知勇兼備の龐徳のほうがいい。勢力としてはまず政治を任せられる人材がなさすぎて生産力が上がらない。馬休とか馬鉄とか戦闘でも政治でも役に立たんし。

呂布は裏切りの専門家だからなあ。敵にいたら怖いのに味方にいてもあまり頼もしくない。

孟獲は、南蛮自体の生産力の上限値は高いけど、それを開発できる人材がいない。そろいもそろって武力だけの奴ばかり。孟獲で天下取るの不可能だろ。よっぽど幸運なら魏あたりの侵攻で蜀がガタガタになったすきに乗じて成都を狙うか…?

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: