南雲のひとやすみ部屋

391南雲◆ZTci2/P9sc
2017-07-08 04:23:00
ID:8zSCOAf.

>>385-386
たしかにそうだけど舞空術はなんか早いうちから定着しちゃって違和感がなくなってしまった。てか餃子って何歳なんだ。ビジュアル的に年齢がおかしいだろ。
そういやクリリンは鼻がないなら口で息してんのか…?口を閉じてるシーンではどうやってるんだ。皮膚呼吸だけで生きてたらこれも地球人じゃない…。

具体的には忘れたけどブラックジャックはかなりセリフの改変箇所が多い。原作を何度も読んでセリフを暗記してるから「ここ違う」ってのがわかる。原作で教師のセリフ「おまえ低能とちがうか?」というのも、「おまえ頭がわるいな」か何かに変えられてあった。
ブラックジャックはすごく深いテーマがあるから、場合によってきつい表現もあったりするんだよね。でもそれは手塚治虫が考え抜いて選んだセリフだろうから、言葉狩りみたいな理由で変えられるのは許し難い。ブラックジャックは命の尊さを訴えてる。「手術の順番」という話で、ケガの重い順にネコ→赤ちゃん→代議士という順序で手術したことがある。ネコと人間を同格に扱ったのが正しいかどうかはともかく、命の平等を訴えてるんだよ。そんなブラックジャックの物語の言葉尻をとらえて差別扱いするなんて薄っぺらいまねをしてる。

たしかに討論って思考力をつけるのにいいと思う。それに喧嘩で文章が上手くなったというのは面白い。掲示板の喧嘩は変なことを言うとすぐにそこを集中攻撃されるから、考えながら作文するもんなあ。変なことを言わなくても、わざと曲解されて「こういう意味になるぞ」と言われることもあるんで、そんな余地もないような表現を考えるし。煽りでは上手い言い回しを考えるしね。文章は推敲することで上手くなるから、たしかに喧嘩してると上手くなるだろうね。
私は小説で文章力を鍛えたけど、喧嘩で鍛えるのもアリかもな。疲れるけど。

深夜放送あんま意味ないと思う。今は子供だって夜更かしするしビデオは24時間HDDに全放送録画とかやるし。でも15禁ってその程度のことで済む内容だと思う。18禁と違って神経質になるようなことじゃないと思うよ。

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: