南雲のひとやすみ部屋

456南雲◆ZTci2/P9sc
2017-07-18 01:26:31
ID:WQx738YY

>>450
曹操にしてみりゃ「あのとき殺しておくべきだった」って後悔しただろうな。のちに劉備が蜀を支配したわけだから、赤壁レベルの不覚だったかも。

わざわざケタ違いに子供の多い劉勝の子孫ってのがいかにも怪しいでしょ。当時から疑われてたとは思うけど違うって証拠が無いから否定できない。
姜維は条件悪すぎだからね。小説BBSにも書いたけど、孔明は自分の寿命と戦い、姜維は蜀の寿命と戦っていた。それに最終的に剣閣を守り抜いたのは評価しても。
夷陵の戦いの劉備は感情に流されすぎだけど、そこが劉備の魅力でもあるんだよな。劉備にしてみりゃ張飛まで死んだんだから後に引けない。曹操の徐州攻めも、本拠地を空にしていくなんて曹操らしからぬ凡ミスしてるところを見るとよほど激昂したんだろうなあ。

劉禅は実は私も頭は悪くなかったと思う。議論好きだったようだし、魏に降伏したあとの暗愚ぶりも保身術だろうね。黄皓を重用してしまったのは言い訳できない失敗だけど、春秋時代の覇者桓公もおべっか三人組を重用して失敗したし、始皇帝すら趙高を信用してしまった。ただどうしても劉禅は物語やゲームではバカ殿様になる。これも、孔明の苦労と忠義ぶりを目立たせるための引き立て役なのかな。

小説BBSの三国志で私は「先帝や忠臣たちの名誉を守るために自分が暗愚の汚名を着ることが、亡国の皇帝としての最後の仕事」と劉禅に言わせた。私は劉禅には劉禅なりの深い考えがあった、という形で描きたかった。

なるほど、馬超と呂布のコンビは少々知恵に欠けるけど破壊力は凄まじいもんな。張任にも苦労するかと思ったら厳顔のあとはすんなり攻略できたか。張任のほうが厳顔よりもっと優秀なのに。あと李厳…あまり出番がなかったか。

袁紹は官渡のあとガタガタやな…でも顔良ゲットは大きいな。顔良も脳筋の部類だけどまあ30~40くらいの頭はなかったかな。にしても袁紹が生きてるうちにここまで崩壊するとは。韓馥に負けまくるほど衰えたか。
まあ敵が全部協力しあう訳じゃないから合計15万でも…とはいえやっぱり兵が減っても曹操は怖い。

>>451
于禁→チ禁とはよく考えたもんだ。やっぱり新参の龐徳が死を選んだのに古参の于禁が命乞いしたのが大きいな。しかもまっすぐ魏に戻ったんじゃなくて呉に救われたというのもイメージを情けなくしてる。

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: