南雲のひとやすみ部屋

464ナチュラル◆G/VJPxflaA
2017-07-20 00:09:28
ID:KMpaE27o

>>462
まぁ、勉強するにこしたことはないから、とりあえず神大を目標に頑張るよ。

さすがにいつまでも国民を騙せるわけかないよね。今ですらネットニュースはさまざまな形で提供されていて、数十年後には、情報収集をネットで済ませている若者が大人になってる時代だし、子供たちにも影響は出てると思う。新聞・テレビ信者の時代遅れの年寄りも、いくら医療が発達してるとは言え、さすがに寿命が来るだろうし。

ただ、そうなると、新聞社なんかもネットに切り替えてくるだろうし、間違った情報に踊らされるネット民が増えそう。

俺も、幼なじみが持ってた望遠鏡で天体観測をした。その望遠鏡は結構な値段はしたであろう、本格的な望遠鏡だった。自然豊かな田舎ほど星は見えない地域で、むしろ空気は汚れてて、オリオン座や木星くらいしか見えないところだった。木星を見たんだけど、本当に小さかったし、木星の表面の模様を見ることができた。ガリレオ4衛星と思われる星も、うっすらとは見えた。あれって望遠鏡で星を捉えるのにも苦労するけど、何よりも、ちょっと目を離すとすぐに見えなくなるよね。地球の時点の速さを体感できる瞬間だよ。

夏休みに母の実家に帰省したとき、そこは本当に自然豊かで、"ぼくのなつやすみ"に出てくるような場所だったんだけど、プラネタリウムで見るよりも星が綺麗だった。天の川もはっきり見えるし、星が集まりすぎて、まるで星雲のようだった。何よりも驚いたのが、数十秒に一回は流れ星が見えたということ。地球にはいくつもの流星が降っては消えを繰り返してるというのは聞いたことがあったけど、こんなにも頻繁に流れ星が現れるだなんて思ってもみなかった。

きっと、もう、一生涯あの光景を拝むことはないんだろうな.....。

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: