南雲のひとやすみ部屋

475ナチュラル◆G/VJPxflaA
2017-07-22 00:13:39
ID:h3Yi6CZw

>>472
他の人の意見を聞いてみるというのは最も効果的なんじゃないかな。もちろん一人や二人とかじゃなくて、不特定多数の人間の考えを知ること。SNSのコメントなんかは、匿名性があるだけに、本音を書き込む人が多いと思う。もちろん印象操作のために嘘を書き込む人もいるだろうけど、不特定多数となれば、そんなことをするのは一人か二人くらいだろうしね。100%に見分けることはできないけど、100%に近づける工夫はできるよね。

そういえば、とある博物館で天体観測のイベントに参加したことがある。その博物館には、とても大きな望遠鏡があった。当時小学生だったから、その分巨大に見えたんだけど、セダン車一台分くらいの体積はあったんじゃないかな。昼間のイベントだったんだけど、遠くの恒星をいくつか見るイベントだった。昼間でも見えるっていうことも衝撃だったんだけど、その巨大な望遠鏡の方が印象的だった。

花火並みって、さすがに花火会場で、かなりの至近距離で聞こえるほどの音じゃないよね。多分、音と光に誤差が出て見えるくらいの距離から見た時の花火の音なんだろうけど、それでも多少の雑音ではかき消されないくらいだよ。数年前に話題になった、ロシアの隕石落下を彷彿とさせる。

それをしてると、なんとも言えない感情が芽生えてくる。上手く言えないけど、大自然の一部に還元されるような、なんだかこのまま死んでも良いような、ノスタルジックな気分になる。寿命で死ぬ時は、こんな気分で逝きたいもんだなって思う(笑)

エアコンのピーターは良いけど、クーラーはなんだか気持ちが悪くて嫌なんだよね。扇風機の風で涼むのはいいけど、暑いところから、急に冷たいクーラーの風に当たると気分が悪くなる。でも家族はそんなことは微塵も思わないから、俺は自分の部屋の扉は閉めて、扇風機を回すようにしてる。

クーラーの風が気持ち悪くなるのは、多分徐々に冷えていくからだと思う。身体を冷やすことは問題じゃないけど、冷水でも浴びて急激に冷やす方が良い。それで濡れたまま扇風機の風に当たって、気化熱で更に涼しくする。こうすると、例えクーラーをつけていない30度の部屋でも、十分涼しくなる。俺はこの時期になると、入浴の際には一切お湯を使わずに、冷水のシャワーを浴びるようにしている。

クーラーの気持ち悪さで、人間は文明の発達で弱体化しているというのを実感する。更に文明が発達すれば、ディズニーピクサーのウォーリーに出てくる人間のようになってきそう。いずれは人間の仕事は全てロボットや人工知能が補う時代になって、人間は遊びほうけているんだろうけど、それを想像すると、心の底から人間は滅んでも良いとすら思えてくる。生き物は働いて、その等価として安らぎを得るべきだなんてのは、確かに人間のエゴだし、そもそも意識を持った生命がいるのも、ただの自然現象にすぎないから、子孫を残すことも、我々が生きているのも、何の意味もないし、こうあるべきという絶対的なルールもない。だからこそ人間がどうなったって、人間の自由だけど、それならば俺は俺の感情に従って断固として否定するよ。

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: