南雲のひとやすみ部屋

486南雲◆NAGUMO/BxE
2017-07-23 01:26:18
ID:BiRMtY2E

>>483
JasonじゃなくてJeisonですよあなた!Jasonはあの怖いやつです!
JeisonやSiphonはできてるけどナチュラルができないとは言ってないよ。

たしかに、JeisonにしてもSiphonにしても知的なイメージがあるなあ。でもたぶん陸上競技をやればナチュラルがJeisonに圧勝しそう。Jeisonって運動系が得意そうなイメージないし。私も運動は超ダメだから他人のことは言えないけど。

宇宙に比べて人間は小さすぎるからね。細菌やウィルスが地球の全貌を知るには例え知能があったとしても小さすぎる感じかな。

うん、地球環境の変化のスピードは、巨大隕石がぶつかったりした場合は別として過去に類例のないくらい早い。それを引き起こしてるのが人間だから。教訓としてよくイースター島の先住民の話が出てくる。モアイを作った人たちは、生活のために島の木を切りすぎて、とうとう生活に必要な魚をとるための舟も作れなくなってしまった。資源もそうだけど化学物質は自然で分解されないし。
私が以前、仕事で田舎の島に行ったとき、遠くから見た海がすごくきれいだったから、仕事の後でちょっと海岸に行ってみた。そしたら海岸全体が延々とゴミの山状態になってた。聞けば韓国からの漂着ごみらしい。たまたま海岸に打ち寄せられたごく一部であの量なんだから…と思うと怖くなったよ。韓国が日本の海岸をゴミの山にしたわけだから腹が立ったけど、韓国がどうのと言う以前に、人類の排出してるゴミって凄まじいんだと思った。

「宇宙戦艦ヤマト ヤマトよ永遠に」で地球を侵略に来た暗黒星団帝国みたいな感じだな。人類の身体を傷つけずに脳だけを殺す重核子爆弾というのを地球に打ち込んで地球を占領しようとする。暗黒星団帝国の人類は、文明が発達しすぎたせいで身体機能が衰えて脳以外はサイボーグになっていて、地球人の肉体が欲しくてそんなことをやった(脳以外サイボーグなら何故アルフォン少尉が森雪に対して恋愛感情を持ったのかってツッコミたくなるけど)。

アリは非常に複雑な社会を持ってるけど、アリの神経は単純で、行動をシミュレーションすることは容易らしいね。アリやトンボと人間とでは複雑さが全く異なるとはいえ、人工知能の発展の早さを考えると、そういうこともあるかもしれない。人工知能に東大に合格させる計画は無理すぎて中止になったけど中堅大学くらいなら受かるらしいし。

手塚治虫の「火の鳥 未来編」では政治の決断を全部人工知能がやった結果、暴走して核戦争が起きて人類が滅亡したけど、「未来編」というほど未来のことじゃないかもしれないな。私が若い頃は、人工知能がチェスで人間のプロに勝つことはあっても、「持ち駒」のルールがある将棋では無理だと言われてた。そして、さらに複雑な囲碁では絶対不可能だと言われてた。でも今では人間最強のプロが人工知能に囲碁で勝てなくなってしまった。

なんだかんだでナチュラルも自分で考えてるじゃん。感情論に走らずに冷静に考えるなら大丈夫だよ。たとえばさっきの漂着ごみの話では、「韓国許せん」で思考停止したらダメ。腹が立つけど、その先を考えることができればいいと思う。

>>484
うん、煽ってるというか、からかってる感じだけど、喧嘩板の私がもし本当にこんなに早く忘れ去られたとしたら寂しいなって思った。

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: