南雲のひとやすみ部屋

487南雲◆NAGUMO/BxE
2017-07-23 02:34:14
ID:BiRMtY2E

>>485
憐れみでファンが…ますますチ禁悲惨やん。
中国では三国志演義のせいで悪役の曹操は不人気らしいけど、日本での曹操人気は中国人もビックリらしい。三国志といってもいろいろあるけど、日本人に一番影響の大きな吉川三国志が曹操を魅力的に描いてるからってね。私も、小説BBSでは劉備の臨終に、関羽張飛だけでなく曹操の幻影も登場させた。劉備と曹操は若い頃を除いて不倶戴天の敵同士だけど、お互いの才能を認め合う関係にしたかった。

横山光輝の漫画では、仲達が死ぬときの最後のセリフが、
「諸葛孔明…なんと偉大な人物であったことか。あの世ではゆっくりと教えを乞いたい」
だもんな。日本人は宿敵同士に相通じるものを見つけるのが好きなのかもね。
ただ最後まで忠義を貫いた孔明と違って仲達は魏を事実上乗っ取ったからアンチが多いのかな?

孫権でプレイしてて早死にしたらパソコンをぶっ壊したくなるぞ。なにせ孫権でやる時は名君の長寿安定政権に期待するところが大きいんだから。

自決するとかなら勝手にすればいいけど成都を戦場にするなんて迷惑千万や。だいたい劉禅が降伏したのに姜維が抵抗してどないすんねん。

魏と呉と蜀の国力差は諸説あるけど陳舜臣は「7:4:1」と言ってる。諸説あるけどどの説にも共通してるのは、魏>呉+蜀ということ。7:4:1は荊州を呉に取られた後の話だけど、蜀の人材が長生きしても正直かなり困難だったと思う。蜀の総人口は百万くらいだったらしい。

好色代表としては劉邦みたいな天下人もいるから好色自体はいいんだけど司馬炎はな…。天下統一も呉の孫皓が暴虐すぎて自滅した感じだし。

バージョンによって違いがあるかもしれんけど兵糧15万あれば困ることはなさそう。馬岱もそこそこ使えるし、まあ馬岱は攻めるには不足だが守るには足るくらいの武将かな。これで7万いたら相手に10万いても守れるな。周瑜みたいに血迷って一騎打ちに出たりしなければww

羅貫中の三国志演義では劉備が正義の味方だから、そっち側につけば英雄の仲間入りでしょ。でも30年曹操に仕えたのがあっさり降ってきてもまた寝返りが怖くて劉備も兵を任せなかったかもしれないが。

百点満点の知力で一桁って何者やねん。そいつらから見たら張飛や呂布が天才ってことになるな。
現実のところ学問がないだけで知能が低いワケじゃないはずなんだけどこの評価ひどすぎ。当時の中国人にしたら南蛮も東夷も似たようなもんだろうから倭人も知力一桁かいな。卑弥呼が知力5とか言われたらなんか腹立つな。

それが年齢だったら若すぎやろ。
兀突骨きゅん1歳、象に乗って魏延を蹴散らす…これは怖い。

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: