南雲のひとやすみ部屋

492南雲◆NAGUMO/BxE
2017-07-23 23:35:38
ID:BiRMtY2E

>>490
私の名前の由来ってシャレてるかな?昔は全く別のハンネを使ってて、改名するときネト友にハンネをつけてもらおうとして、その人が「北」のつく名前を提案したけど、西日本人の私にはどうかと思って「南」のつく名前にした。そこを離れる時に「南」一文字のハンネに変えて、らくえんに来る時に「東雲」さんにくっついて来たから、一文字もらって「南雲」にした。

知識は興味さえあれば身につく。あとは考える習慣だけど、ナチュラルにはそれがあると思う。

ニートに人権ないってのはかなり過激に見えるが…。
ニートである状態そのものを問題にしたら、精神的な疾患や障害のある人を否定することになる。ただの怠け者でニートなのか、正当な理由があって結果的にニートなのかは、区別するのが難しいな。しかし、少子高齢化が進めば、理念は理念として現実が切迫してくる。「働かざる者食うべからず」になりたくなくてもならざるをえなくなるだろう。老人なんかも、切り捨てたい訳じゃなくても切り捨てざるを得なくなっていくだろうね。

しかし、強制収容所(言葉がアレだけど)というのはそれでも難しいな。表現としては「更正施設に措置入所」って遠回しになりそうだけど、いずれにしても行政が強制力を発動するのは難しい。やり方としては、福祉予算の削減という形になるだろう…。

その、人工知能のぎこちなさも、いずれなくなるだろうね。2045年という数字はあてにならないけど。将棋や囲碁でもAIはミスをしないから終盤の寄せ手が人間じゃとても不可能なくらい強い。同じデータと、同じプログラムであれば基本的に同じような結果を導きそうだけど、AIが発展すると未来の不確定性の評価が異なって、同じデータと同じブログラムでも結果が異なってくるかもしれないな。

デジカメに使われてるようなCCDを使って、失明した人の視力を回復する技術も進んでるね。今ではまだ解像度の面で生身の目に遠く及ばないけど、そんなのは克服できるだろう。そして、「これだけは無理」のはずだった「脳」の再現も日進月歩だ。ただ、囲碁とか受験とか天気予報に特化したものは別として、トータルな「人間(以上)の脳」を、人間の脳をもってして作れるんだろうかという疑問を個人的に拭えないんだ。自分自身を超える存在を創造するというのは可能なことなんだろうか。

生命体というのは、自己増殖するものだから、ロボットには出来ない。ただ、ロボットが仲間のロボットを作ることは可能だろう。それを生命体としての増殖に位置づけるのか、第三の生命体と言えるのか、そうなると「生命」そのものの定義を考え直さなければならなくなる。

私は、管理人が信用できないところには住まないよ。私はJeisonに楯突いたこともあるし、実を言うとけっこう陰口を叩いてたこともあったけど、それは自分の期待するやり方とは違うから楯突いたり陰口を言うこともあったんだ。期待しない相手の屋根の下には最初から入らない。
私は趣味で議論はするけど、その中で一定の共通する結論を出したり、全く共通する部分がなければ適当なところでやめちゃう。議論を通じて新たな視点に気づいたり、何らかの得るものがあれば充実した議論になるけど、あまりにも根本的に違いすぎる相手と議論しても生産的じゃなくてやる気が起きない。それに何百レスも議論する根気もないしね。
議論は喧嘩に比べると、正しいことを主張する人が勝つ傾向はあるだろう。でも、どんなに論理構成が見事で議論の達人でも、言っている内容が正論であっても、私は机上の空論には興味が無いし、そこまで本格的に議論の世界に身を投じたいとは思わない。
私の生き方として、人を不幸にする真実より、人を幸福にする嘘を選ぶ。議論は真実を突き詰めるから結果が幸福に結びつくとは限らない。そう考えると、私は論客でもないのかもしれないな。

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: