南雲のひとやすみ部屋

501ナチュラル◆G/VJPxflaA
2017-07-26 01:48:09
ID:wZPVBHGM

>>497
実際そうだけど、知的なイメージがあるから、名前の由来をあれこれ妄想膨らませちゃうからね。

なんなら”正当な理由”なんてなくていいんじゃないかな。それが人並みの生活を送ることが可能か不可能かにかかわらず、それが実現できていない人に、それが実現できる能力を培うことができれば問題はないと思うんだ。ゲームやネット依存で引きこもってばかりの若者には、更正施設にぶち込むというのはさすがに行き過ぎたけど、人生観を変えるための講演を受けさせたりすればいいわけで、老人に関してはさっき言った通り。全てのパターンを考えるのは難しいけど、もしも何かしらそういう制度が導入されるとすれば、典型的な例を対象に適切な対応をとればいい。

ニートに関して、何でそうなってしまうかは痛いほどよく分かる。それはひとえに、自分のスペックの低さと将来性のなさによってモチベーションが下がってるから。自分でも勉強するなりして、もっと上質な人生を送りだいけど、そもそもモチベーションが低いから、努力する気なんて起こらない。だからついつい、アニメを見たり、ゲームをしたりして、少しでも現実のつらさによるストレスから逃れようとして、気を紛らわす。でもやっぱり、心のどこかで焦りを感じてるから、心の底からゲームを楽しめたりしないし、どんどん時間を無駄にしてしまう。かつての自分がそうだったから、よく分かるんだ。

常々思うんだけど、ニートをニートにさせてしまったのって、周りの人間の対応が適さなかったからだと思うんだ。かといって、その人たちに非があるかと言えばそうでもないんだけどね。ただね、やっぱりやり方は間違ってるんじゃないかとは思うんだ。時には必要かもしれないけど、厳しく渇を入れるよりも、頭が良くないと幸せになれないっていう偏見を崩して、もっと世界のいろんなことを教えてあげることの方がよっぽど良い栄養になる。南雲の言葉を借りると”人を不幸にする真実”よりも”人を幸福にする嘘”が大切ってこと。

確かに、努力は必要かもしれないけど、努力努力言うんじゃなくて、自動車の分野みたいに、偏差値なんてほぼ全く必要とされてない分野はいくらでもあるんだって教えるべき。今のところ、理屈では分かってても、プライドを気にしてしまって、心のどこかでは納得できないっていう人ばかりだから、自分の得意なことをひたすら磨く方が立派だって心から思えるように教育すべきだよ。

ニートは嫌いだって言ってた自分が言うのもなんだけど、ニートを叩きまくるのもなんか違うよね。

麻酔なんかがその例だね。仕組みもよく分かってないのに、麻酔なんてものを平気で使っちゃうのって、よくよく考えたらサイコパスだよね。だって下手したら、一生もののトラウマを植え付けることになるんだから。実際、手術の途中で全身麻酔が切れて、PTSDになるほどの激痛を味わった例がいくつかあるらしいし。でも紀元前の農作業の時から、やってることって変わらないんだよね。「何かよくわからないけど、水をあげたら育つ」みたいなね。

まぁ、それでもやっぱり、人間が人間を超えるものを想像できない以上、実現できることは分かってても、イメージはできないよね。その辺は個人的に腑に落ちない。

俺もいろいろ考えてみたけど、現時点で”生物”と定義されているものと、”人工知能”を同じものと考えるのは無理がある。いくつかの考え方をしてみたら、共通点こそ多いものの、決定的に”生物”とは判断できない要素が出てくる。でもかといって、ただの”機械”とするにも無理がある。”機械”と”生物”の中間的な存在、あるいはそのそれぞれの一部を兼ね備えた、全く新しい概念であると考えざるを得ない。

俺もリアルでいろいろ考えたりする。周りに中二病だとバカにされたことは以前に話したと思うけど、なんだか自分でも、格言チックなことを言うアニメの主人公と変わらないなって思うほど、自分なりに正しい理屈を編み出す。自分なりに正しいというのは、法律やモラルに関係なしに、人間として損ではなく、おかしくもなく、ベストな行動をするための道理のこと。例えば、犯罪は”バレない”ことと”誰にも迷惑でない”ことができるなら、いくらでも犯せば良いと思ってる。古い大人は、言われたことを律儀に守るか、自分に都合の良いように屁理屈こねて自分を正当化するかの2種類別がほとんどだから。頭悪いなーって思うことがよくある。

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: