南雲のひとやすみ部屋

855南雲◆NAGUMO/BxE
2017-10-06 03:23:02
ID:pFHG0wl6

甲子園の話ついでに言うと、私はタイブレーク制の導入に賛成。

実は2~3年前、ヤフコメでタイブレーク制の導入を主張して「そう思わない」の連打を食らったことがあるんだけどもね。
タイブレークが「盛り上がらない」なんてのは見る方の身勝手だと思うんだよ。それより選手(投手)の健康を守ることが優先。
桑田投手はタイブレークよりも投球数の制限を主張してるけど、これには課題がある。まず複数の投手を揃えられない学校は出場権すらなくなる。徳島の池田高校が初出場で甲子園ベスト4入りした時のメンバーは11人。池田はその後強豪になったけど、田舎の生徒数の少ない学校は出場すらできなくなる。
あと、花巻東だっけ?「ファウルを連打して相手投手を疲れさせる専門の打者」ってのがいた。やり方が汚いと非難されたり、いや意図的にファウルを連打するのはヒットより難しいんだとか賛否両論あったけど、投球数制限が導入されたらこれが最強の作戦になるよね。極端な話全員そういう打者にすれば相手の全投手に制限をかけて勝てるわけだ。投球数制限をやるならこういう行為は厳禁にしないといけない。だけどファウルで粘るのも、難しいボールをカットするのも野球のうちだと思うから、私はタイブレークのほうに賛成する。

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: