南雲のひとやすみ部屋

858南雲◆NAGUMO/BxE
2017-10-07 03:39:12
ID:fHb5os2A

>>856
たしかに翻訳機が完璧なら会話に困らないから苦労して学ぼうとしなくなりそう。でもその国の言葉なくしてそこの文化やものの考え方を本当に理解できるのか…かえって「わかりあえない」状況が生まれるかも。

訓練は大事やね。日本人はよく避難訓練をするみたいだけどそれでも十分とは言えない。ほとんどが火災想定の訓練で、水害の場合とかはまた全然逃げ場所とか違うからな。ちなみに消防法では年2回の避難訓練が義務づけられている。それに児童福祉法では毎月の避難訓練・消火訓練が義務づけられている。学校教育法はどうかよく知らん。

ある市が作って配布してる危険地域と避難所のマップを見たことがあるんだけど、避難所が思いっきり地滑り地帯にあって「なんじゃこりゃあ!」と思ったことがあった。でもその近辺は全体が地滑り地帯か土砂災害危険区域で、はっきり言って安全地帯がない。これでもできるだけマシな場所を選んだんだろうなと思ったよ。
それに別の場所では津波を想定した時に、海辺なのに近くに高い場所が全くなくて逃げ場が存在しなかった。田舎なので建物もほとんど平屋、2階建てが最高。2階を越えられたら最後…これもまた怖い。
阪神・淡路かあ…しばらく山陽本線が寸断されて復旧できず、寝台列車が内陸を迂回してた時に乗った思い出がある。

>>857
ピッチャーは一球を投げる時の集中力が大事だから止まらざるを得ないね。特にランナーが出た時はランナーを警戒しつつ打者に集中するということで尚更テンポが落ちる。
少年野球は7回までだ。やっぱり小学生に9回は無理という判断があるんだろう。ソフトボールは元々7回なんだから、5回は短すぎでもいつか野球が7回になる日がくるかも…?

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: