南雲のひとやすみ部屋

912ナチュラル◆G/VJPxflaA
2017-11-17 16:49:21
ID:JPYkcBwc

常々思うんだけど、親を敬えっておかしくない?

自分より優れていて見習うべき能力があるから敬うんであって、年上なだけで敬うとか頭おかしいんじゃねえのって思う。日頃家事をしてくれたり、養ってくれたり、感謝はしてるけど、それだって敬うべきものじゃない。子や家庭を持ったのならそうするのは当たり前の話でしょ。家事をすることのどこを敬えって言うの。働くことのどこを敬えって言うの。当たり前のことを当たり前にやってるだけのくせに何でそこまで偉そうなんだよ。

こう言ったら大抵の大人はこう言う。

>その当たり前のことすらできない子供なのはお前、お前より親が優れてるんだから敬って当然だろ。

いや、違うでしょ。当たり前のことすらできない自分を低く見るのは何もおかしくないけど、だからと言って、宿題やってこない人に宿題やってる人に敬えっておかしすぎる。だってやってくるのが当たり前なんだから。敬うべきなのはテストで良い点数を取る”+のこと”であって、宿題みたいな当たり前のことは”±0”でしかない。

±0を敬うとか本当に低レベルな人間だなって思っちゃう。当たり前のことができるようになるのなんて大前提すぎるわ。そこから+のことができるようになろうとするのが人間なんだよ。

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: