荒らし、暴言大歓迎

50ナチスαΩ∵ⅲ◑❦من盡戈ហោន
2021-12-08 18:12:02
ID:4yqzVvSc

】現在げんざい、私わたしたちが親しんした  でいる星座せいざは、このときに定めさだ られたものです。
 星座せいざは、神話しんわとともに紹介しょうかいされることが多いおお ため、西洋せいようのものと思わおも れがちですが、古代こだいのインドや中国ちゅうごくにも独自どくじのものがあります。【7】中国ちゅうごくの星座せいざは、七、八世紀せいきごろ、日本にほんにも伝えつた られたようで、日本にほんでは、明治めいじ時代じだいに西洋せいようの天文学てんもんがくが導入どうにゅうされるまで、ずっと中国ちゅうごくの星座せいざが使わつか れてきました。∵
 【8】また、昔むかしから星座せいざは、時刻じこくをはかり、季節きせつの移り変わりうつ か  を知りし 、農耕のうこうの時期じきを伝えるつた  役割やくわりを果たしは  てきました。海うみに囲まかこ れた土地とちに住むす 人々ひとびとは、広いひろ 海うみを航海こうかいするときに、星ほしを観測かんそくして位置いちや方角ほうがくを確かめるたし   のにも使っつか ていました。【9】ですから、星座せいざの名前なまえも、その土地とち独自どくじの呼び名よ なが数多くかずおお ありました。
 四季しきを通じて つう  明るくあか  見えるみ  オリオン座ざは、世界せかい各地かくちでさまざまな名前なまえがつけられています。日本にほんでは、その形かたちから鼓星つづみぼしと呼ばよ れていました。【0】また、オリオン座ざの左上ひだりうえにある赤いあか 星ほしは平家星へいけぼし、右下みぎしたにある白いしろ 星ほしは源氏星げんじぼしとも呼ばよ れていました。これは平家へいけの旗はたの色いろが赤あか、源氏げんじの旗はたの色いろが白しろだったからです。
 さまざまな想像そうぞうをふくらませてくれる星座せいざを、たまには正座せいざしてしみじみ眺めなが てみるのもいいかもしれません。
 あれは大きいおお  からお父さん とう  星ぼし。あっちはきれいだからお母さん かあ  星ぼし。これはしょっぱいから梅干しうめぼ 。ここにある長いなが のは物干しものほ 。頭あたまにかぶっているのはただの帽子ぼうし。

言葉ことばの森もり長文ちょうぶん作成さくせい委員いいん会かい(π)

読んだ回数を「正」で記録しておきましょう。 読解マラソン集              回目  1番目          

フクロウの苦労 読解マラソン集 小1 春 2番
 読解マラソン集は、みなさんの声を取り入れて編集します。ご意見ご要望は、マラソン広場まで。 http://www.mori7.com/marason/hiroba/
 【1】フクロウは夜行やこう性せいの鳥とりで、暗いくら ところで活動かつどうするため、体からだにさまざまな工夫くふうをしています。フクロウのなかまは、顔かおが平たくひら  頭あたまが大きいおお  という特徴とくちょうがあり、人間にんげんと同じおな ように、両目りょうめが顔かおの前まえの方ほうについていて、両目りょうめで見えるみ  範囲はんいが広くひろ なっています。【2】このおかげで、暗やみくら  の中なかでも獲物えものをよく見るみ ことができます。また、首くびがよく動くうご ようになっているので、四方八方しほうはっぽうを見みわたせます。体からだはそのままで、首くびをぐるりと回しまわ 、真後ろまうし に顔かおを持っも てくることができるほどです。
 【3】フクロウの能力のうりょくのすばらしさは、目めだけではありません。暗やみくら  で狩りか をするときは、音おとで獲物えものの場所ばしょを判断はんだんすることの方ほうが多いおお ので、耳みみもすぐれています。【4】人間にんげんも、左右さゆうの耳みみに聞こえるき   わずかな違いちが から、音おとの出でている場所ばしょをある程度  ていど知るし ことができますが、上下じょうげの位置いちのちがいを知るし のは、たいへん難しいむずか  ことです。【5】ふだん木きの枝えだにとまっているフクロウは、地面じめんを歩いある ているネズミのような獲物えものをつかまえるために、上下じょうげの方向ほうこうまで判断はんだんしなくてはなりません。【6】フクロウの右みぎ耳みみは、左ひだり耳みみよりも高いたか ところについており

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: