あれこれニュース

138訳あって匿名◆Pdi7T.x7Zg
2017-08-22 22:48:52
ID:jThV8pAY

―<有名作家が・・・>――――――――――――――――――――――――――

「あやしい探検隊」も著書でも知られる行動派の作家・椎名誠さんは、自身を「好奇心の雑貨屋」 「幸福な疑問男」という。
椎名誠さんの最近の著書に『ノミのジャンプと銀河系』というのがある。
本書を読むとそのままに、少年期から想像力や旅心を刺激する科学系の知識に親しみ、楽しんできた姿が目に浮かぶ。

例えば、ノミの跳躍力は、体長の150倍以上だという。体長1ミリなら15センチ以上だ。
もし170センチの人だと250メートル以上跳ぶことになる。
椎名さんの好奇心は、この高さにいる人と共に秒速約400メートル(日本付近)で
回転している地球を眺めてみたいと膨らむ。
一方、極寒極暑の辺境の地など、本書で解雇する様々な旅の原点は、「幼い頃の素朴な疑問や夢」だという。
では、勉強やバイトに追われ、夢や希望のない日本で、大人の忖度(そんたく)や
ウソを見せられている今の子供たちは、椎名さんにはどう見えているのか。

「日本は先進国というけど、海外の大人の国とは違う。」
「子供はかわいそうですね。今の日本は最悪じゃないですか。僕はこの不自由な国に生きていることが悲しい。」

- - - - - - - - - - - - - - - - - 

さっさと出て行けば?wwww
日本の近くには“地上の楽園”と呼ばれた国がありますよwww
つーか、何が言いたいのかさっぱり分かんないんだけどww

>「今の日本は最悪じゃないですか」
じゃあ海外移住でもすれば?ww
誰も引き止めませんからどうぞwwwww

>「僕はこの不自由な国に生きていることが悲しい」
おそらく不自由には暮していないと思うけどこの言い草w
でも具体的に、何が「不自由」なのかは絶対に言わないww

>夢や希望のない日本で、大人の忖度(そんたく)やウソを見せられている
わざわざ忖度という言葉を使う理由が分からんwwww
しかも、ちょっともう古いんだよww

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: