死を忘るゝこと勿れ

11虚無
2018-12-24 04:02:57
ID:PtqNLbbs

死を忘るゝこと勿れって、よく芸術の題材になってるメメントモリって奴で、死を想えとかって訳される。
もともとの意味としては明日死ぬと思って今日を楽しみなさいみたいな訓戒だけど、だんだん言葉どうりの、死を忘れてはならない、いつか死ぬ、という意味で使われるようになってるらしい。
題名でつけた意味は両方の意味を孕んでいて、積極的虚無主義の態度を忘れるな、と、死んだ知り合いや自分の死や自殺願望について想い続けろ、思考をやめて死を選ぶことの無いように、って感じ。まあ結局備忘録以上の意味は無いからただの中二病だったわ。

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: