葉っぱ天国で規制された男の独り言4

108葉っぱ天国で規制された男
2021-09-03 16:11:29
ID:USkzJhMU

集団意識、集団的良心、集団的意識(フランス語:conscience collective)とは、社会を統合する力として機能する、共有された信念、考え、道徳的態度のことである。一般的には、特に道徳的な良心を意味するのではなく、社会的な規範に対する共通の理解を意味します。
現代では、連帯意識やミーム、集団思考や群集行動などの極端な行動、集団的な儀式やダンスパーティでの集団的な共有体験などが、集合意識と考えられています。人々は別々の個人として存在するのではなく、ダイナミックなグループとして集まり、資源や知識を共有します。また、コミュニティ全体が同じような価値観を共有するために集まっていることを表現する方法としても発展してきました。また、「ハイブ・マインド」「グループ・マインド」「マス・マインド」「ソーシャル・マインド」などとも呼ばれる。

集合意識の歴史的な使い方
フランスの社会学者エミール・デュルケムが1893年に発表した『社会分業論』の中で紹介した言葉である。フランス語のconscienceは、一般に「良心」「意識」「認識」「知覚」などの意味を持つ。デュルケムの解説者や翻訳者の間では、どれが最も適切か、あるいは文脈に応じて訳語を変えるべきか、意見が分かれている。「良心」という言葉を、通常の英語の意味を持たない、翻訳不可能な外来語や専門用語として扱うことを好む人もいる。「集合的」については、デュルケムはこの概念を再定位したり仮象化したりしていないことを明確にしている。彼にとっては、単に多くの個人に共通するという意味で「集合的」なのである。参照:social fact.

集合意識の理論
デュルケム
デュルケムは、著書『社会分業論』(1893年)、『社会学的方法の規準』(1895年)、『自殺』(1897年)、『宗教生活の基本形態』(1912年)の中で、この言葉を使用した。デュルケムは分業論の中で、伝統的・原始的な社会(氏族・家族・部族の関係を基盤とする社会)においては、トーテム的な宗教が共通意識(原語ではconscience collective)の形成を通じて構成員を統合する上で重要な役割を果たしていると主張した。この種の社会では、個人の意識の内容はその社会の他のメンバーとほぼ共通しており、相互に似ていることで機械的な連帯感を生み出している。

ある社会の平均的な構成員に共通する信念や感情の総体は、それ自体が生命を持つ確定的なシステムを形成する。それは集団意識、あるいは共通意識と呼ぶことができる。
- エミール・デュルケム

デュルケムは『自殺』の中で、自殺の原因が個人的なものではなく社会的なものであることを示すために、アノミーの概念を発展させました。これは集合意識の概念と関連しており、社会に統合性や連帯感が欠如していれば、自殺率は高くなる。

グラムシ
アントニオ・グラムシは、「集合意識、すなわち生命体は、個人の側の摩擦によって多元的なものが統一されて初めて形成される。"沈黙"が多元的でないとも言えない」と述べています。ヘゲモニーの存在が、社会の支配的な思想、すなわち支配的なヘゲモニーによって抑圧されている人々の集合意識を動員することができるというグラムシの発想から、集合意識の形態が形成されることがあります。集団意識とは、多数の異なる個人の意識形態が合体してより大きな全体になることを指します。グラムシの考えでは、統一された全体は、その異なる構成部分の間の連帯によって構成されており、したがって、この全体は一様に同じものではありえないのである。統一された全体は、異なる形態の意識(あるいは社会的現実に関する個々の経験)を包含することができ、それらは、ある社会で疎外された人々の異なる経験を反映して共存している。これは、文化的文脈に適用されるマルクス主義と階級闘争に関するグラムシの理論と一致しています。文化的マルクス主義(右翼的な用語とは区別される)は、集団意識の概念を体現している。カルチュラル・マルクス主義は、集団意識の概念を具現化したもので、ジェンダー、性的指向、人種、能力など、ある種の集団的アイデンティティに基づいた社会運動を取り入れています。
ミシェル・フィリッピーニによれば、「政党だけでなく、労働組合、協会、中間組織など、集団的組織の性質と働きは、『獄中ノート』の中で、特にグラムシの見解では大衆政治の時代に出現した国家と社会の新しい関係に関して、特定の考察領域を示している」という。集団的な生物は、集団的な意識を表現することができる。その表現が国家の領域にあるのか、それとも社会の領域にあるのかは、その集合意識を表現する主体の方向性による。グラムシの『獄中記』では、市民社会、官僚、国家の間の継続的な対立は、しばしばこれらの異なる領域の間の仲介者として機能する集団意識の出現を必要としている。労働組合や反戦組織のような抗議の公的組織は、複数のタイプの集合意識を統合することができる手段である。アイデンティティに基づく運動は、民主主義の進展のために必要であり、集合意識を生み出すことができるが、統一的な枠組みがなければ完全にはできない。だからこそ、反戦運動や労働運動は、複数の集合意識のもとにさまざまな社会運動を統合する手段となっているのである。これからの社会運動が長期的に成功するためには、集団意識のエートスが必要なのはこのためである。

ズーカーフィールド
ズーカーフィールドは、"知識を研究してきたさまざまな学問分野は、知識を個人、集団などの人間主体の産物として理解することを共有している"と述べています。社会学的な意味での知識は、社会的条件や社会的現実から得られるものです。集団意識もまた社会的現実を反映しており、社会学的な知識は集団意識の採用によって得られる。哲学や文学などの多くの異なる分野では、異なるレンズで集合意識を検証しています。これらの異なる学問分野は、対象への異なるアプローチにもかかわらず、集合意識について同じような理解に達しています。集団意識の考えに内在する人間性は、知識を追求する人間の間で共有される思考方法を意味します。
集団意識は、自己と社会の関係を理解するのに役立ちます。ズーカーフェルドが言うように、「最初の習慣的なジェスチャーとして、主観的なもの(個人の意識など)や間主観的な担い手(与えられた社会の価値観など)、つまりマルクス主義や社会学が検討しているものを分析するように促しているにもかかわらず、今ではまったく別の観点からアプローチすることができる」のです。"認知的唯物論 "は、社会学的知識とマルクス主義の間のある種の「第三の道」として、ズッカーフェルドの著作で提示されている。認知的唯物論は、心の集合意識のようなものに基づいている。この意識は、社会や社会状況を批判的に分析するために、認知的唯物論を指針として、人間が利用することができる。

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