Siphonの常駐スレ☆4

492南雲◆ZTci2/P9sc
2017-02-07 21:30:41
ID:YObtH1uI

>>444
誰もオールオアナッシングの話なんかしていない。
日本が儒教も含めて大陸文化の影響を受けてきたことは誰もが認める事実。そもそも、それぞれの天皇の呼称そのものが中国の影響を受けている。誰も「日本オリジナル」だから大陸の影響が全く無いなんて極論は言っていない。

ただ日本は輸入した文化を日本独自に色づけすることで「日本の文化」を完成させてきたわけでしょ。儒教だって日本は取り入れたさ。でもそれをそのまま使ったわけじゃない。中国だってひとつの王朝内では男系継承が原則だったから、日本もその影響を受けていることまで否定していないよ。ただ、中国のルールと日本のルールは違うんだ。日本は中国ルールで継承してきた訳じゃない。なら日本のルールは何なのっていう話をしている。

法律のように明文化されていなくても、日本はアマテラスの一例を除いてすべて男系継承されてきた。それは紛れもない事実でしょ。歴史学的につながりの怪しいものまで無理につなげるほど重視されてきたんだよ。

>もしも男系がそこまで大事なら何かしらの記述がそこにあるはずだと思わない?

近代じゃないんだから、明文化されていないから認めないなんて飛躍じゃないの。そもそも皇位継承に限らず、伝統というものは明文化されていなくても守られてきているものでしょ。法律じゃないんだから。文章になっていなくても、千何百年も守られてきた事実があるんだからそれはルールだよ。
女系継承が神話時代まで含めてアマテラスの1例しか存在しないこと自体が、アマテラスが例外である事実そのものじゃないの。アマテラスの一例があるからと言って男系継承ルールの全体を否定する、それこそがご都合主義じゃないか。

>重要なのは男系じゃなくて神武以来の血筋でしょ

神武以来に限定すれば、女系継承は一例も存在しない。年数は誇張されてるだろうけど神武以来とすれば二千六百数十年、男系継承のみで天皇は存続してきた。これは重大なことではないの?二千六百数十年(誇張を含む)の伝統はそんなに軽いの?破ったらその瞬間、二千六百数十年は終わりを告げるんだよ。

>だから継体天皇も神武へとつながる血筋とのつながりを大事にしたのであってそれを男系重視したっていうのはこじつけでしょ

継体天皇は「応神天皇五世の孫」だけどその中間にどんな人物がいるのかは明らかでない。だから「他人説」が有力になってくる。現実には他人かもしれないし、本当に応神天皇の子孫である可能性も否定できない。だからそこの「五世」の間のどこかに女性が挟まっている可能性も否定はできないよ。だけれども女性が介在していることには一筆も触れられていない。そういう現実が元々ないのか、仮にあったとしても排除されてしまっているのか、どちらかだ。
「記紀」の中で神武以来、女系継承が明記されているか、明記されていなくても合理的に推測できる例が一例でも存在するの?しないでしょ。「記紀」で「神武につながる血筋」が「大切にされている」のに「男性重視」は「こじつけ」だなんて全く恣意的な解釈じゃないの。

>>スサノオを使って無理やりキープ

>これはご都合だよね

スサノオは出雲国の始祖だよ。「記紀」の成立において、各地の神話を合成して大和王権中心に再編したというのは定説だよね。スサノオは出雲の建国神なんだよ。これをアマテラスの弟にしたのは、「記紀」で行われた神話の再編の代表例じゃないの。
それを行った「目的」が、アメノオシホミミをイザナギの男系孫にするためというのは私の解釈でしかないけど、スサノオがイザナギの息子になった結果、アメノオシホミミがイザナギの男系孫になって男系継承の例外が事実上なくなっているのは、私の解釈じゃなくて「事実」だから。

>後世の人間が神話を男の血統だけが正当だと決めつけたに過ぎない
>その因縁を平成の世で断ち切ろうって話だからむしろ神話回帰、原点回帰であって伝統破壊じゃないよ

後世の人間と言っても奈良時代の話だよ。明治程度のことではない。奈良からの伝統は守るに値しないとでも言うの。それに正統性をそこに位置づけたのは奈良でも、男系継承は継体天皇から「現実に」続いている。1500年守られてきた伝統はそんなにどうでもいいの?

天皇というのは日本の伝統の根幹部分だよ。

>男系血統こそが重要だっていう根拠が今まで男系で続けてきた以外は一つも示されてないんだよね

「今まで1500年に渡って続けられてきた」これだけで十分の根拠じゃないの。皇室そのものが伝統の塊みたいなもんだよ。宮中の行事なんて歴史の長さと伝統が全ての根拠だと言っていいくらいだ。それを司るご本尊に伝統がなくなったら、日本の宮中に何が残るというの。

平成の世になって、1500年なり二千数百年なりの伝統をうち捨てて、いきなり神話に回帰する必要性はどこにあるの?伝統破壊じゃないって言うけど千数百年続けられてきたことは伝統ですらないの?

私はアマテラスからの神話と、「記紀」の神武以降の内容と、歴史学的見地とを根拠に、男系継承が日本の継承の仕方だと主張している。そして、中国の儒教思想とそれに基づく中国式の継承との違いを実例に基づいて比較している。それを、「歴史の中でいろんなことがあった」みたいにバッサリ無視されてもねえ。

それよりも、男系継承論を、そもそも血統による継承を絶対視してさえいない中国の儒教のせいにするほうが余程根拠のないこじつけじゃないか。

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: