【陰口では】運営公認雑談兼ウォッチングスレ【ないです】part16

344◆Jeison/Y4E
2016-11-26 20:03:08
ID:4qVAuK0o

古参の方々へ

雑談板のようなキャスフィ的馴れ合いを好まない人の要望によってできたのがこの自由板です
一部の利用者だけが集まった馴れ合いムードというのは得てして他利用者から見ると不自由になってしまいがちです
スレ主や他の利用者に制限された状況ではなく自由な雰囲気で使える板という理念を込めて自由板と命名しました

確かに一時期はこのスレッドのみを運営公認雑談スレにし、馴れ合いや雑談スレを排除して自由板を文化や理念を保守しておりました
しかしその結果どうなったか
一部利用者から”自由じゃない自由板”と揶揄される有様になりアクセス数は激減
週間アクセス数は雑板の1/4まで落ち込む事態にまでなりました
自由を目指していたはずの自由板が不自由な板になってしまったことが最大の原因だと思います
いくら文化や理念を掲げたところで人がいなければ始まりません
そこで自由板を復活させるべく、すなわち不自由板から脱却して自由板へなるためにルールを改変しました
その改変に不満を持ちそうな住民は予めほのぼの板へ移住してもらうことにしました
ほのぼの板では旧来の自由板のルールを継承しましたが、結果的にほのぼの板は停滞し、自由板が雑談板を追い抜かすぐらいの勢いを取り戻しました
恐らく自由板が旧来のルールを維持し続け間口を閉ざしたままだったら自由板の復活は無かったと思います

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: