楽しい政治(家)ニュース

219訳あって匿名◆Pdi7T.x7Zg
2018-08-31 22:51:52
ID:WPshv7jM

―<石破茂が見事なまでにやっちまったwww>――――――――――――――――――――――――――――

自民党の石破茂元幹事長は29日、東京都内で講演し、トランプ大統領が6月の日米首脳会談で、
「私は真珠湾を忘れない」と発言したとされることについて、「友情と国益は別だ」と述べ、
トランプ氏との信頼関係をアピールする安倍晋三首相に毅然とした対応を促した。

この「パールハーバー発言」は、そもそもアメリカの新聞「ワシントン・ポスト」が、
「真珠湾攻撃は卑怯だった」と非難する「アイ・リメンバー・パールハーバー」、つまり「真珠湾攻撃を忘れないぞ」
という言葉を使って、通商問題で譲歩を迫ったと報じたことが始まりだった。しかし、関係筋などによると、
この時トランプ大統領は、「日本はかつて真珠湾を攻撃したほどの軍事強国であったじゃないか」
「防衛費をもっと増やすべきだ」という意味で発言したもので、通商問題で日本を非難する意味ではなかった
としている。

また、トランプ大統領は、「パールハーバー」と発言したものの、「あの卑怯な攻撃を忘れないぞ」という批判的な意味、
言い方はしていないとの事だった。外交上、際どい言葉は、異なる解釈を生み出すケースがあるため、
そうした言葉が波紋を生んだケースだと言えそう。また、メディアとの関係もある。
トランプ大統領に対して批判的なメディアは、そういうふうに報道したというベースも忘れてはいけない。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 

焦るあまり、米国版朝日新聞とも言われているワシントン・ポストのフェイクニュースに
まんまと釣られて安倍首相を批判してしまった無能ゲルwwww
よく調べもしないでマスゴミに釣られて発言してしまうあたり
さすが、どっかの野党にそっくりだなwwwww

―おまけ―
twitter
camomille@camomillem
防衛省元幹部「石破さんには総理大臣になって欲しくない、と思う制服組は多い。
総理の参謀役ならいいが、自衛隊の最高指揮官にはなって欲しくない人。
石破さんは『そろそろご決断を』という段になっても『もっともっと情報を』と延々議論検討を終えない、
決断できない、決められない防衛大臣だった。」
― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 
だめだこりゃw

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: