楽しい政治(家)ニュース

310◆Pdi7T.x7Zg
2019-08-06 22:53:12
ID:Fw5ZWwec

―<【あいちトリエンナーレ2019】 大村知事「河村市長は憲法違反が極めて濃厚」>―――――――――――――

反日展示が中止となった「あいちトリエンナーレ」をめぐる、大村・愛知県知事コメントを、Abema TIMESが報じ、
話題になっている。

記事によると、「あいちトリエンナーレ2019」内の「表現の不自由・その後」が中止となったが、大村・愛知県知事は5日、
河村名古屋市長展示中止を求めたことを問題視し、「憲法違反の疑いが決め極めて濃厚ではないか」とし、「憲法21
条には、“集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。”、“検閲は、これをしてはならな
い。通信の秘密は、これを侵してはならない。”と書いてある」と指摘したという。また、「最近の論調として、税金でやる
ならこういうことをやっちゃいけないんだ、自ずと範囲が限られるんだと、報道等でもそういうことを言っておられるコメ
ンテーターの方がいるが、ちょっと待てよと、違和感を覚える。全く真逆ではないか。公権力を持ったところであるからこ
そ、表現の自由は保障されなければならないと思う。というか、そうじゃないですか?」と主張したという。

さらに、「河村さんは胸を張ってカメラの前で発言しているが、いち私人が言うのとは違う。まさに公権力を行使される
方が“この内容は良い、悪い”というのは、憲法21条のいう検閲ととられても仕方がない。そのことは自覚された方が良
かったのではないか。裁判されたら直ちに負けると思う」と批判したという。

大村秀章愛知県知事は納税者の怒りなど何一つ考えていないようだ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 

開き直ったかwww
そうかそうか愛知県知事は
昭和天皇の御真影を焼き踏みつける行為を容認するんだな?

>大村愛知県知事、河村名古屋市長が展示中止を求めたことを問題視
表現の自由は認めてるじゃん
ただ、税金投入においては制限されるということ
反権力を謳いながら国の権威や保証を求めるな
やりたけりゃ自費で堂々とやれということだわ
こいつ会話ができないのか?ww

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: