世界はいずれ滅びるのか

173hydrogen
2017-11-11 18:27:17
ID:PkJDtCws

>>169
29: Ao◆gUgEDt/97w
2017-11-08 04:37:10
ID:mg.wob8c
じゃあ非の立場から遡源的にアプローチして是を否定してみますか。

まず、このテーマにおける非の結論は【この世のあらゆる事柄は○○である、○○でない(つまり是非)に分類出来ると言えない】ということだと思う。

それを示す為には "是非に分類出来ない場合" を提示すればいいはずだが、
じゃあこの "是非に分類出来ない場合" には何があるか。
それは「是非が分からない場合」。
是非が分からないで言うと、例えば宇宙は有限か否か、なんかがベターかな?

俺はそういう科学的知識を持たないから知らないだけかも知れないけどさ、
今、宇宙の果てって有るのか無いのか分かってなくない?
偉い人がよく分からん計算して『大体こんくらいでけぇ!だから果てはそこら辺!多分な!』って言ってるだけじゃない?
まあ極々真っ当に考えればこの世に無限なんて無さそうだし『宇宙は今も広がってる!』とかよく聞くから果ては有るっぽそうだけど、
でも結局、誰も観測してないんだからそんなの分からないでしょ?
『有限か無限かは我々が知り得ないだけで決まってる』とか言われても結局、証明ないでしょ?

現状この宇宙の果てを誰も観測してないなら、知識に加えて科学的見地も持たない俺でも『観測されてない以上科学的に考えて宇宙が有限か否か誰も分からない』くらいは言ってもいいはず。

ゆえに、以上を根拠として【この世のあらゆる事柄の一部に是非の分類が誰にも出来ない事柄がある為、この世のあらゆる事柄は○○である、○○でないに分類出来るとは言えない】と思います。

しかし宇宙の果ての話はうっすらオルバースパラドックス知ってる程度なんだけど今はどこまで進んでるんだろうか。

まあとりあえず思ったのは『おもろいかコレ?』ですかね、ジェンには是非これの面白そうなところを教えてもらいたい限りです

当該レス持ってきてやったけど、俺が見たのは『まあとりあえず思ったのは『おもろいかコレ?』ですかね、ジェンには是非これの面白そうなところを教えてもらいたい限りです』ここだけなのね。パッと見て(見てないんじゃなかったのかよ!論破な!とか言うつもり?)俺名前があった部分だけ読んでるわけ。

意趣返し?俺とお前で状況がそもそも違うんだが。俺はお前が否定意見を述べてた部分なんて見てないわけ。
でもお前は見てる上に、否定意見には返すのが普通だと思ってんだろ?じゃあ俺の否定意見に返さない理由がないだろ。

めんどいから自分でブスとハイドロで検索して。確認したら出てきたから。

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: