【第9試合】日向の弟子vsサラサ 8/18~8/20正午

323天使◆w13SR5tpU.
2018-08-21 19:48:52
ID:i/z2OyXA

>>306
別に定型的に定めることを求めてるわけじゃないじゃん。
長文なのか短文なのかというのは「文量」をもとに判断されると言ってるだけ。

もう一度整理するけど、弟子は>38(450文字)を長文だと言っている。
38を長文だと思う理由は提示されてないし、そもそも私が求めていない。
無論、彼の長文認定に異論はとなえていない。
基準とは物事の基礎となるよりどころであり、満たさねばならない一定の要件である。

以上のことは全て事実です。
ここから先は論考です。
・「基準は明らかなのかどうか」
結論から言えば基準は明らかではない。
ぷりんの例をだすと、テストの点数が高いか低いかという判断は、ある点数を境にして行われる。
ある点数が何点なのかという部分についてはもちろん個人差があるが、判断の境目となる点は必ず存在するわけであり、それが基準と呼ばれるものだ。
ここで私が70点の点数をとったとする。
その結果をみて弟子が「高い」と言った。
なるほど、弟子が70点を高いと判断するということはわかった。
しかし、この事実からは判断の境目となった点を導き出すことは不可能である。
つまり基準が明らかになっていないという状況である。
このたとえは、今回の喧嘩にそのまま適用される。
したがって、基準は明らかでないという結論に達する。











名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: