絶対は絶対にない

46遊MORE
2018-08-19 09:39:55
ID:XDy0WP.Q

まず、
🅰️5は絶対に5であるのか
これを実証していきたい
①『人は歩く』のように『歩かない可能性』といった例外が除外されて端的ていうか一般論で語ること良くあるよね

それと同じように5.1は四捨五入によって①の例外のように除外されて公言するときに端的な数字を言うことあるよね
そして、前半の5を持ってる半径5センチのりんごとし、後半の5はそれを入れる為に作ったそのりんごが収める予定の半径5センチの収容ガラス箱という仮定があったとする。
前半の5は絶対的不動のものとし、後半の5が公言のために四捨五入によって発信された5とするなら、ぴったり収まるわけないよね
よって、一概には5は5とは言えない
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
つまり、ここから何を導き出せるのか
絶対は世界に存在するのか
①絶対は絶対にある
②絶対は絶対にない
5は5でないを②と似てるよね。
🅰️は①と似てる。
絶対はあるというのは、四捨五入いわゆる絶対は絶対にないという事象を例外として“一般論”として語っていると仮定する。その前に例外を除いて一般論で物事を言うことはよくあるよね。猫は鳴くとか、犬は走るとか、人間は二足歩行とか。
次、絶対は絶対にないという内容を埋め込む容器は、絶対は絶対にないという内容しか埋め込むことができないが、それが絶対は絶対にあるという例外を混入させたものならはみ出る。この時、絶対は絶対にないという事象が否定される。つまり、捉え方によっては絶対は絶対にある。

以上もっとうまく論理をこねくり回して表現できそうなのに今の俺ではできないや

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: