<ルール>
・トリップ必須・制限時間:三日(72時間)
・反論、返答期限は24時間。
期限を過ぎた場合や降参した場合は負け。
・試合中に他のスレで試合に関する話をしたら失格
(参加者が自分の今やっている対戦の内容に関する話をしないように)
・判定や試合内容に文句を大会期間中はしない
・試合スレで対戦相手以外の人にレスは遠慮願います。対戦者以外の人は書き込みしないようにお願いします。
・試合スレでの発言はトリップつけてして下さい
タッグマッチ、チーム戦やってみたい人募集してます
現在お試し対戦中です
http://mbb.whocares.jp/mbb/u/kekataka/14/
〈判定人〉募集中判定人もトリップつけてください
※第1回大会優勝者霧雨さん
大会開催場所
http://mbb.whocares.jp/mbb/u/kekataka/
今後はルールどうしたらいいか
こうして欲しいとか色々話し合いたいです
皆様ご協力お願いします
一方が書き込みがなければ負けとしているのだから、「お前がニート」という部分を寛容したとしても、もう一方には適用されるとは限らないので、何の意味の無い批判ですね。はいろんぱ
只今タッグマッチ開催中です
http://mbb.whocares.jp/mbb/u/kekataka/14/
で行っています
興味のあるかたは見てください
感想等はこちらのスレでお願いします
>>956
《判定人のお知らせ》
現在2名の判定人が確定しています
2名の判定が割れた場合は、ネームが最終判定しますのでご了承下さい
白芽さんが喧嘩内容については慎重に判定します
水上さんがインパクトある書き込みを厳正に査定カウントします
皆が皆、コテハンということもありまして厳しく判定しますのでご理解のほど宜しくお願い致します
霧雨さんがやらない場合は>>898のようになるかもしれません
最終的に判定してくれる人がいない場合は自分が判定すると思います
お試しのタッグマッチなので口を挟んでしまい申し訳ないですが
今回の試合でのルールは特に設けていません
りさんのやつは今回のやってみてどうするかをきめようという段階のやつなので正式なルールではありません
ルール決めについて話が進まなかったので
とりあえずお試しをしてからということでやりましたので
りさんのルールのやつは今回は適用しません
>>964
どちらのレスを有効にするのとか
完全にチーム名だけで書き込みしてもらい
どちらが書いたかわからないようにするみたいにするか
今回のお試しで色々改善するポイントでてくる感じでそれを次につなげるか
それかもう次に繋がらないか
皆さんの反応も聞いて見たいですね
なんか天使が24時間経っても出てこないしチーム戦にならなくなってるし相手チームの棄権という事でいいですか。
>>970
チームとしてどちらかが時間内に書き込みしてればいいんじゃないですかね
チーム戦にならなくとかも
最終的に終わってみてから考えてみても遅くはないと思いますよ
>971
実質的に1対2になってるしお試しであってもチーム戦の趣旨に反しているしこれ以上続ける意味はないと思うよ。
通常のネームの大会では24時間が基準となっているので、24時間以内に書き込みがないのなら天使は棄権とみなしいて天の米チームの失格でいいかと。これ以上続けてもこっちは負けようがないしね。
>>972
今回はチームとしてどちらか発言あればいいですかね
よほどのことがなければ失格はない感じですね
色々決めてからよりもりさんが言ったように今回はお試しということでアバウトにということで進めました
発言するタイミングとかその人の生活リズムとかありますでしょうし
偏って1対2みたいになるのも仕方ないかなと思います
まだ1日目ですしもう少し様子見ですね
レス数制限をつけた方がいいかも。
ごちゃごちゃしてくるから。
1チームにつき一度に行えるレスは3レスまで、とか。
この制限がリセットされるのは相手からの返信があった時、とか。
まぁ単にレス頻度が高い者同士でやってるからってのもあるけど、それならば相手の反論が全て終わるまで自分チームは反論を行っては行けない、とか。
相手が反論の権利を持ったまま逃げて、試合終了直前にレスをしてきた場合、相手チームに反論レスを1つ投下する権利を与えるとか。
判定するにもこうした方がわかりやすくていいんじゃないかな
後は、ごちゃごちゃを防ぎ、争点をより早期に明確にしてもらう為に、
互いの持ちレス数を定めるとか。
1チームの持ちレスは1試合につき40まで、持ちレスがなくなったチームは反論の権利が与えられず、持ちレスを使い終えるまでに争点が決まらなければ両者失格とか。
これなら持ちレスを残すだとか、そういった「戦略性」も孕ませることができるし、やはり判定人には楽だし、当人も争点の枝分かれを防いでひとつのことに全力を注ぎ込めるだろうし、お題を決めてから喧嘩をした方が良いというネームの考えにもそっている。
どうだろう?
>>974
レス数制限はいいかもしれませんね
反論レスの所は個人的に制限時間の所で上手くいかなそうなので難しいかなって思いますね
ルール的なやつは両チームがこうした方がいいとかあれば途中からでも適用した方がいいですかね?
レス数制限はいいかなって思いました
レス上限は面白い。内容も密にならざるを得ない。後から判定人が延長を認めても良いし。
あとなるべく偏りがないようにしたいかなあ。タッグなのに一人だけがレスするのはタッグ戦の趣旨に反している。
>>977
そうだね、両方がいいね、試してみようってことなら入れてみていいかも知れない。
テスターとして名乗りを上げたんだからとことん試験には付き合ってもらおう。無論僕は協力する。大会を成功させるためのものなんだから。
>>978
ご意見すごく助かります
両チームがそれいいと思えば今の試合でも組み込んでやってもらいたいくらいですね
>>980
それなら、例えば持ちレスが40なら4分の1以上、つまり最低でも一人10レスは投下しなければいけない、みたいにするとか。
ただし持ちレスが上限に達する前に決着した場合、これが(4分の1ルール)は適用されないものとする、みたいな。
でもこれだと反論内容などについて相談する場所が別途に必要になるから難しいかも
>>980
理想はそうですけど
レスする環境とか人それぞれの所もあると思いますし
きいろさんのアイディアから互いに持ちレス数制限して一方的なことを防ぐみたいにしたら防げますかね?
>>984
これは例だけど、チームでの持ちレス40、個人での持ちレスが各20とかにすれば、片方だけが活躍することは防げるかも。
でもそうなると戦略の面が目立ってくるから、作戦会議の場がいるであろうことが問題。
>>987
そこなんだよなぁ…
タッグを組むにしても、誰にも見られずに作戦会議ができる場所をとるのが難しいから、結果的に個人プレイが目立つようになってしまう。
ここが何とかなればもっと面白くなる、と個人的に思うんだけどな…ちょっと僕には作戦会議の場として使える場所が思い浮かばない。LINEやメールなんかは皆交換したがらないし、トラブル防止のためにもやめた方がいい。
Twitterでアカウント作るのも、そんなことわざわざするのは面倒だって人が大半だろうし
wikiに智将きいろちゃんって書いてもいいよ霧雨。池沼とか書いたら地の果てまで追って日向ちゃんと結婚して3人の子宝に恵まれて幸せに暮らす。
今使っているところが鍵付きで個別にスレ立てれたら
自分に捨てアドレスでメールしてもらってチーム用のスレッド立てれたらとか
話し合ってレスするのが時間的に上手くいくのかも心配ですかね
こういう時ってスマログが役に立たないか?
スマログのレンタル掲示板のうち「鍵付きメッセージ掲示板」の機能で相談できないかな
まあ結局は判定人の裁量にも拠るところがあるんだし、大会の趣旨に反する行為が目立つならマイナス事由にしてもいいんじゃないかなあ。あんまり細かいルールを定めずに判定人に全部任せてしまうとか。
自分としては行き当たりばったりの方が面白いかなあ。裏で作戦とかやってしまうと1対1とあまり変わらないような感じ。
>>993
私もちょっとしか使ったことないけど、秘密のやりとりには向いてる
説明
http://smalog.jp/thread.php?no=12&guid=on&id=smalog
>996
今やってる試合だと天使が怖気づいちゃって書き込みしてないでしょ。こういうところでも責められる。示し合わせなく、パートナー同士で長文書けるのがタッグ戦のポイントだと思うなあ。