日記スレ

3◆en0u1zBZkA
2022-12-31 16:27:13
ID:PeDQv2R.

過去から今までの「自分が何をやってきたのか」とか「自己の一貫性」とかいうことを意識するのは若いころのアイデンティティを獲得する際には重要なことだ。それは認める
でもそういったことを大人になってからもずっと引きずっているのはどうなのだろうか(そういう人は結構いると思う)。歳を取るにつれ体力も社会能力も削られていき、なんとかプライドを保つために過去の経歴とか社会的成功にしがみつく。自分が「成し遂げてきた」クソしょうもない小さなものに固執してそれを守り続ける
大体社会的成功なんてのはいくら本人が誇っていようが本人が死ねば秒で忘れ去られる。じゃあ人類に残るような功績をすればいい、と言ってもその人類とかいうのもたかだか有限の時間で滅びるんだよなぁ
なんて弱い方々だ。草生える

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: