有識者会議ハ逆賊ナリ

33南雲◆87JeOCepwE
2016-12-11 03:30:11
ID:..ONErI.

一応断っておくけど私は自称中道右派の人間で、天皇や天皇家のことを悪く言うつもりは全く無い。

だけども私は大日本帝国憲法の天皇神聖化には賛成できない。

なぜかというと、世界に例を見ないほど長い日本の天皇の歴史の中で、大日本帝国憲法はほんの数十年しか続かなかったごく一時的なものだった。このほんの数十年の価値基準で、長大な天皇の歴史を見てほしくない。

もうひとつは、天皇家が経験した歴史上最大の存続危機が、1945年の敗戦だった。アメリカ人は天皇なんかなんとも思わないからね。そして、天皇が神聖なる絶対権力者だったから、下手をすると戦争の最高責任を問われかねない立場になった。「A級戦犯」たちが、全ての泥をかぶってくれなかったら天皇が危険だったよ。あのとき、国の中枢にいたどれほどの人が、昭和天皇の名誉を守ることに必死だったことか。
天皇が絶対者だから、天皇が存亡の危機に立たされた。この危機を繰り返してはならないと思う。

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: