有識者会議ハ逆賊ナリ

37南雲◆87JeOCepwE
2016-12-11 23:19:24
ID:..ONErI.

昔、天皇が神様というのは八百万の神のトップみたいな感じだよね。帝国憲法はドイツ憲法がモデルだから唯一絶対の色が出てるんだよなあ。
マッカーサーが昭和天皇のお人柄に感心したのは事実らしいね。会見の時、昭和天皇が「朕はどうなってもいいから国民を守ってほしい」みたいなことを言ったので心を打たれたとか。
その一方で、「天皇陛下万歳」で神風攻撃をしていたこと、無残な敗戦をしても天皇の権威に傷がつかないこと、天皇の戦闘中止命令に各方面の軍隊が(一部を除いて)従順で戦闘をやめたことなどから、「天皇を罪に問えば日本人はアメリカを恨み、五十万の軍隊を半永久に駐留させなければ統治できない。それよりも天皇の影響力を日本の統治に利用すべき」という合理的な報告を本国に送ってもいる。
おそらくマッカーサーとしては両方とも本音だったんじゃないかと思う。

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: