もすの巣『19』

523南雲◆87JeOCepwE
2016-12-18 04:28:55
ID:q2WF2VyA

欧米人はアジア人を人間扱いしてなかったからね
東南アジア諸国は日本が欧米を追い出したことに拍手喝采した
日本の統治は現地の人材育成にも力を注いだので欧米の植民地とは比較にならない
ガンジーは日本が日露戦争に勝った時には絶賛してやまなかった
そして第二次大戦についても日本がなかったらインドの独立は数十年遅れていたとも言ったらしい

大東亜共栄圏は悪だとされているがそんなことはない
アジアが欧米の植民地だった時代、アジアはアジア人の手で治めようという至極真っ当な理想だった
問題があるとすればそこに「日本を盟主として」という条件があることだが
欧米に対抗できる国力・技術力を持っていたのはアジアでは日本以外に存在しなかったので不当な話ではないし
百歩譲ってそれが誤りだったとしても
欧米の植民地支配に比べるとはるかにアジア人を尊重した考え方だった

めちゃくちゃ不当な東京裁判を日本は敗戦国として公式に受け入れたのだから
政治のレベルでは「日本が悪かった」ということを認めたわけであり仕方のない面もある
しかし歴史は政治レベルとは別に客観的に評価されなければならない
中韓以外、インドも東南アジア諸国も現在に至るまで日本に友好的であるのは
日本が欧米を追い出したことが独立の契機になっていったからだ

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: