「ガイジ」って言葉が流行して学年集会

48南雲◆NAGUMO/BxE
2018-01-23 23:41:03
ID:LwIXSECw

ガイジという言葉が障害者を貶める文脈で多用される中、障害者がその言葉で傷つけられるから使用すべきでないという話。つまり言うほうの個々人が差別する意図を持っているかではなく、言われた側が傷つく言葉だからダメなんだよ。

ガイジという言葉の使用が法律で禁止されているわけじゃないでしょ。ひとつの学校の校則というレベルでの使用禁止なら、そこに合理的な理由があるかぎり表現の自由の問題にはならない。
昔、公立の中学生の頭髪は男子は丸刈り強制だった。でも、丸刈りにすることで気合いを入れて勉学に集中できるとかなんとかの理由付けが合理的と認められなかったから、今ではそういう校則はダメになっている。しかし、差別語を禁止するのは道徳的あるいは教育的な、合理的理由があると社会通念上認めていいだろう。

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: