質問スレッド

57Crystal@管理人
2022-08-10 22:36:02
ID:???

>>56
ご苦労様です
まず喧嘩板の利用者減少に関する認識は私と同様です
本件とほとんど関係はないでしょう

しかし、従来の喧嘩板利用者からすると不愉快で目障りなユーザーが存在しているというのも理解します
彼らは喧嘩掲示板の文化とは異なる文化(恐らくopen2chかゲハ界隈?)の住民で、異文化の摩擦が起きている状態だと考えています

掲示板の文化に関しては管理人がどこまで誘導すべきかというのは難しい問題であります
従来の喧嘩掲示板の文化を明文化して、基準化して運用することは正直難しいでしょう
ある一定の範囲内なら私は自然の流れに任せるべきだと考えています
そして多少の目障りや不愉快というのは仕方ないでしょう
喧嘩掲示板というもの自体アングラ的な世界ですから、よっぽどなもの以外は大目に見ていただきたいというのが私の基本的な考えです

少し話は変わりますが、自由板で同様の議論が起こったことがあります
ルール上完全にキャスフィ避難所から排除するのは難しいが、利用者にとっては厄介なユーザーがいたという点で今回と似たような事例です
その際は当時のコアユーザーの意志を反映させた新自由板をキャスフィ避難所外に作成しました
しかし、この試みは結局失敗し、新自由板も旧自由板も過疎化し、共倒れになってしまいました

これはかなり以前から考えていたことですが、キャスフィ避難所の枠内で喧嘩掲示板を運営するのは限界があると感じています
一方でキャスフィ避難所外に新サイトを作成することに関しても、意義があるのか疑問です
これに関しては喧嘩板の住民の方々の熱量次第です
そのような意見が出て、人集めにも協力してくださる方がいるのであれば検討します

管理の労力自体は別に厭わないというか大した問題ではないのです(半放置気味になっていた時期があったのは申し訳ないですが・・・)
喧嘩板のポリシーをこしらえた新サイトを作成し、それに合致しない人物や話題は排除するだけのことです
ただそれを実行した場合共倒れになるだけで、無意味なことにならないかを懸念しています

名前:

メール欄:

内容:

文字色

File: