ぼうずのすれ

395僥倖
2017-11-03 13:02:09
ID:FTFu03I.

>>385
金属バットの例示は詭弁ですね。
素手で殴るより金属バットで殴るほうが火力が高いのは言うまでもなく明らかであるし、またこれは物理的に測定可能。
一方、平易な表現で殴るより難語で殴るほうが火力が高いという話だったら到底承服できない。なぜならバットの例とは違い物理的に測定が不可能だから。論理性をどう計測したのかという話を南雲に対して投げかけたわけであり、それを投げかけたのは難語の使用の有無で計測は不可能だという確信を抱いていたから。
一方は計測不可能であるのに対し、計測可能なバットの例を指し示すというのは根本的に違う話であり、それこそ場を煙にまこうとする詭弁だよね。

バット使えば素手より強く殴れる←計測可能
何語使えば使わないよりも強く殴れる←計測不可能

僕は計測不可能なことをあたかも計測したかのようにして「本当の論力がある」なんて発言をすることに疑義を呈したのであり、それに対して計測可能な例をもとに反論した気になられては困りますし、反論として不適切ですね。やりなおし。

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: