キャスフィで地頭が良さそうな奴を上げるスレ

74南雲◆ZTci2/P9sc
2017-03-18 01:51:48
ID:ppYI0.Uo

他人に押しつける気はないけど、私個人は難語やら難解な文章で押すのは嫌いだな。
こちらの主張を相手に理解させてこその議論(喧嘩)だと思ってるから。
普通に考えて相手が無知すぎて理解できない場合はともかく、常識的な理解力があれば理解できる用語と文章で詰めるべきだと思う。
相手が理解できないことを言えば勝てるかもしれないけど、私の感覚ではそれは煙に巻いて議論から半分逃げてるように思える。

文章だって、相手に考えを伝えるものだから読みやすさが基本。
難語を使うべき必然性がないのにあえて難語を持ち出すのは単なる悪文を作ってるだけだ。
私は喧嘩師であるよりも論客であるよりもまず文章家としてのポリシーがある。

名前:

メール欄:

内容:


文字色

File: